0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

崨 U+5D28 Unicode文字

Unicode

U+5D28

数値文字参照

崨 崨

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B4%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D28

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bSo

「崨」に似ている意味の文字

「崨」に似ている形の文字

崨の説明

Translingual
Han character
崨 (Kangxi radical 46, 山+8, 11 strokes, cangjie input 山十中人 (UJLO), four-corner 25781, composition ⿰山疌)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

崨の文字を使った例文

(とう)は、古代日本で作られた地名集である『延喜式』に登場する地名の一つです。は、現在の岡山県早島町にあったとされています。この地名には、その由来に関する諸説がありますが、最も有力な説としては「山肌が削ぎ落とされた崖のような地形」からきたとされています。 また、という字を見ると、一見漢字のようですが、「山」の左側に「口」がついています。これは、実は「高」の旧字体であることが分かります。このように、漢字の起源は非常に複雑で、時代や地域によって様々な形をとっています。 さらに、には独特の意味が込められています。古代中国では、山は神聖な存在とされ、自然の力を象徴していました。崖や断崖絶壁といった険しい山肌は、そのような神聖さや力強さをより強調しています。このように、という地名や漢字には、自然を敬う日本人の精神や、山に対する畏敬の念が込められていると言えます。 また、には音楽の世界からも関連があります。楽(とうがく)という古代の雅楽の一種があり、宮廷音楽として重要な役割を果たしていました。楽は、中国から伝わった音楽を日本独自の風土や文化と融合させたもので、重厚かつ繊細な音響が特徴的です。このように、という漢字や地名は、様々な分野で広く用いられ、多様な意味を持っています。 日本人が古くから持っている自然観や、神聖なものへの畏敬の念、そして伝統的な音楽文化といった様々な要素が、という文字や地名に表れていると言えます。このように、一つの漢字や地名には、その背景や文化的な意味が含まれており、それぞれに深い魅力があることを再認識させられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)