0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

崥 U+5D25 Unicode文字

Unicode

U+5D25

数値文字参照

崥 崥

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B4%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bSl

「崥」に似ている意味の文字

「崥」に似ている形の文字

崥の説明

Translingual
Han character
崥 (Kangxi radical 46, 山+8, 11 strokes, cangjie input 山竹田十 (UHWJ), four-corner 26740, composition ⿰山卑)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

崥の文字を使った例文

」という漢字は、一般的にあまり馴染みのない文字です。しかし、この字には実は深い意味が込められています。 この漢字には、「崔にて山が崩れる(つげにてやまがくずれる)」という意味があります。これは、岩盤の隙間に溜まった水が凍って膨張し、山を崩す現象を表しています。 また、は、中国の古代宮殿建築で多用されていた文様の一つです。その形状は、「山」という字が二つ重なったように見えます。この文様には、縁起の良い意味が込められており、健康や長寿、安寧などの幸運を招くとされています。 を使った美しい言葉もたくさん存在します。例えば、「崖の風情(つげがいのふうじょう)」という言葉は、岩壁の独特の美しさを表現したものです。「崖の五色」とも呼ばれ、「黄、緑、紫、白、赤」という五色が織りなす岩の美しさを形容しています。 また、「嵘(つげあらし)」という言葉は、山や川の中に突然現れる激しい嵐を表現したものです。のように荒々しい形状とともに、嵐の猛烈さを感じさせる言葉です。 このように、という漢字には、自然の美しさや力強さ、そして縁起の良さが表現されています。まだあまり馴染みがない字ですが、これから注目される可能性がある漢字の一つかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)