0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

崔 U+5D14 Unicode文字

Unicode

U+5D14

数値文字参照

崔 崔

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B4%94

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D14

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bSU

「崔」に似ている意味の文字

「崔」に似ている形の文字

「崔」の文字を含む単語

崔の説明

漢字

部首: 山山 + 8 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:崔-bw.png
字源
会意。「山」+「隹(陮)」。{崔 /tshuuj/}(高い)を表す字。
関連字
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ
漢音 : サイ
訓読み
がけ
熟語
中...[出典:Wiktionary]

崔(さい)は、漢姓の一つ。[出典:Wikipedia]

崔の文字を使った例文

(さい)は、漢字の一つで髙次(たかし)姓や(さい)姓の方たちに多く使われています。姓の方たちは、主に中国や韓国に多く集住していますが、日本にも姓の方たちがおられるようです。 その中でも有名なのが、南北朝時代の中国の軍人である州平(さいしゅうへい)という人物です。彼は、若くして武勲を立て、その名を高めました。その後、朝廷の内紛に巻き込まれ、幾度も捕らわれの身となってしまいますが、その度に脱出し、再び戦場に立ちました。 しかし、やがて戦乱に疲れた彼は、道教に帰依し、軍人生活から離れ、隠遁生活を送ることになります。彼は、老年になってからも、多くの弟子を育て、数々の著作を残しました。彼の隠遁生活は、多くの人々に夢と希望を与え、後世に多大な影響を与えたと言われています。 また、姓を持つ方たちの中には、芸能人やスポーツ選手も多くいます。例えば、韓国の女優であるイ・ヨンエさんや、中国の女優である狄娜さんなどが挙げられます。スポーツ選手では、韓国の柔道選手である景翔さんや、韓国のフィギュアスケート選手である敏京(さいびんぎょう)さんなどが有名です。 姓を持つ方たちは、それぞれに個性的で、多彩な専門分野に打ち込んでいます。彼らは、自分自身を表現し、社会に貢献することで、世界中の人々から愛されています。 という漢字には、「高く聳え立つ」という意味があります。姓を持つ方たちは、その意味にふさわしい人生を送っています。彼らの勇気や決断力は、多くの人々に感銘を与え、未来への希望を生み出しています。 姓を持つ方たちが、世界中で活躍し、高い評価を得ているのは、彼らが持つ精神力や人間性によるものと言えます。という漢字が、そういった人々の胸の内を表しているかのようです。 今後も、姓を持つ方々が、その意義をより一層発揮し、社会に貢献していくことを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)