0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

崊 U+5D0A Unicode文字

Unicode

U+5D0A

数値文字参照

崊 崊

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B4%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bSK

「崊」に似ている意味の文字

「崊」に似ている形の文字

崊の説明

Translingual
Han character
崊 (Kangxi radical 46, 山+8, 11 strokes, cangjie input 山木木 (UDD), composition ⿰山林)
mountain rocks
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

崊の文字を使った例文

という文字は、漢字に珍しい部首「山」が下についていることから、山が崩れ落ちる様子を表しています。この文字は、「山崩れ」を意味する言葉として使われることが多く、人々の命を脅かす大災害を連想させます。 山崩れは、自然災害の中でも特に危険なものの一つです。山岳地帯では、適切な管理や予防がされていないと大規模な山崩れが発生してしまうことがあります。そのため、国や地方自治体は、山崩れに対する防災対策に力を入れています。 一方、という文字は、字形が独特であることから、美しい書道作品にも使われます。創作の世界でも、が表す山崩れをモチーフにした作品が多くあります。その中で、崩れ落ちる山に対して生命力を表す花や木々を対比的に描くことで、生と死、力と弱さを表現する作品もあります。 私達の生活にも、という文字が隠れています。例えば、建物の基礎には、山崩れや地震に耐えるための「崩れ止め工法」が使われています。また、食文化でも、山崩れをイメージした山菜料理が多く存在します。崩れ落ちた山地から生まれる美味しい野菜やきのこを、鮮やかな色彩と共に提供することで、人々に自然との共生を感じてもらうとともに、山崩れの危険性に対する教育効果も期待されます。 という文字は、自然災害と美しさ、命と命が生きるための共生、生と死といった対照的な要素を含んでいます。この文字から、私達が自然と向き合う中で感じるであろう様々な感情や思いを、表現することができるのです。私たちは、このような言葉の力を借りて、自然を愛し、生命を大切にしながら、幸せな人生を歩んでいきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)