0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

崁 U+5D01 Unicode文字

Unicode

U+5D01

数値文字参照

崁 崁

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B4%81

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%C2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D01

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bSB

「崁」に似ている意味の文字

「崁」に似ている形の文字

「崁」の文字を含む単語

崁の説明

Translingual
Han character
崁 (Kangxi radical 46, 山+7, 10 strokes, cangjie input 山土弓人 (UGNO), four-corner 22187, composition ⿱山坎)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

崁の文字を使った例文

古い町並み、石畳の路地裏を歩いていて見かけるという字。あまり耳慣れない字なので興味がわきますよね。このという字は、台湾で使われている漢字の一つで、日本でいう「寺」のような意味を持っています。そして、その字を冠した場所も存在します。台湾には、屏東県にある「枋山」という町や、新北市で10年以上前に発掘された考古遺跡「樹林遺跡」があります。 また中国にも同様に「」という漢字を使った地名があります。かつて中国に存在した郡や州には、地域の要所にしばしば「」という名前が付けられた場所がありました。例えば、広東省にある英徳市には「頭山」という山があります。この山は、市街地の中にある山で、その中腹には古い街並みが残されています。この街並みは、唐代から明清時代にかけて栄えた商業都市の面影を残しており、多くの観光客が訪れます。 という字から連想する風景といえば、漁村や古い町並みの光景です。実際に、台湾や中国には多くの漁村や古い町並みが残されており、その中にはという字が使われた場所もあります。台湾の高雄市にある旗津島は、そんな風景の一例です。ここには古い街並みが残されており、その中にある「板橋宮」という神社は、明治時代に建てられたもので、江戸時代の風情を残しています。 また、中国にはという字を冠した古い町並みがたくさんあります。例えば、福建省の土楼は、世界遺産にも登録されている古い建築物で、優れた防御性能をもつものが多く存在します。土楼は、観光客に人気のスポットでありながら、当地の人々が生活している場所でもあります。 という字は、一つの漢字のように見えますが、その中には多様な文化や歴史が詰まっているのです。古い町並みや漁村、神社や古墳、それらの場所に使われる言葉が、その地域の歴史や文化の一端を物語っています。という字を見つけた時には、そんな背景を想像してみるのも、また一つの楽しみ方なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)