0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

峬 U+5CEC Unicode文字

Unicode

U+5CEC

数値文字参照

峬 峬

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B3%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CEC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bOs

「峬」に似ている意味の文字

「峬」に似ている形の文字

「峬」の文字を含む単語

峬の説明

Translingual
Han character
峬 (Kangxi radical 46, 山+7, 10 strokes, cangjie input 山戈十月 (UIJB), four-corner 23727, composition ⿰山甫)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

峬の文字を使った例文

(はしく)という漢字は、「山のてっぺんにある旗や幟を意味する字」とされています。古代中国の軍隊では、山頂に幟を立てることで、戦場の情報伝達や指揮の目印ととして利用されていました。また、古代中国では、山頂に幟を立てることは、山神や自然の神々に敬意を表する行為としても重要視されていました。 日本では、が初めて使われたのは、平安時代の『伊勢物語』の一篇であり、「川上の峰にを立てん」という一節に登場します。この文章が書かれた当時の日本でも、「山頂に幟を立てること」は、山神や自然への敬意を表す文化として受け継がれていました。 また、という漢字は、美しい景色を描く狂言(きょうげん)の一種でもあります。狂言は、日本古来の演劇形式であり、島国である日本の豊かな自然や風土を舞台に、民間伝承などを褒めたたえたものです。狂言は、山の頂上に立つ姿や、山脈を見渡す様子を、独特の文化的背景の中、美しく表現したものとして知られています。 近年は、という字が由来となった「山峰」という風景が、登山やハイキングなどアウトドアスポーツの分野でも人気を集めています。日本には、北海道から九州まで、多くの山があり、日本の山々が提供する景色や魅力は、多くの人々を魅了しています。 という漢字には、山頂に立つ勇気や高揚感、そして自然への畏敬の念が込められています。また、山そのものが、人々に様々な感情を抱かせる素晴らしい存在であることを伝えています。自然を敬い、そこに身を置くことで、人生の大きな啓示を得ることができるかもしれません。という漢字は、そのような自然を愛する心を表す大切な文字であり、多くの人々の心に響く言葉でもあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)