0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

岧 U+5CA7 Unicode文字

Unicode

U+5CA7

数値文字参照

岧 岧

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B2%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CA7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bKn

「岧」に似ている意味の文字

「岧」に似ている形の文字

「岧」の文字を含む単語

岧の説明

漢字

部首: 山山 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 迢(簡体字)
筆順 : ファイル:岧-bw.png
字源
形声。「山」+音符「召 /*TEW/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジョウ(デウ)
漢音 : チョウ(テウ)
中国語
岧 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

岧の文字を使った例文

という漢字は非常に珍しいため、調べるとその意味が分からないこともしばしばあります。しかし、この漢字には非常に興味深い歴史や文化的背景があります。そこで今回は、という漢字が持つ興味深い魅力について紹介します。 の語源については定かではありませんが、古代中国の書物『呂氏春秋』に登場する「燾」という字形が似ていることから、同じく軸や峰を意味する漢字であると考えられています。また、『康熙字典』によると、の字形は「丘に峰立つ風景を表す」とされており、この風景が中国古代の詩人たちの詩にも登場します。 さらに、という漢字は道教と関係が深いとされています。中国の古典『山海経』には、「山」という場所が登場します。これは、道教の神仙が居住するとされる山であり、「深山太室」という神仙が学問や呪術を行った場所とされています。この山が山であったことから、という漢字は道教の修行や神秘性を象徴する字として使われるようになりました。 また、という漢字は音楽や芸術にも深く関係しています。例えば、洲という地名は、中国の古典文化において音楽を司る神様の居住地とされ、音楽家たちはここで修行を積んだとされています。また、峣国(けいげきこく)という地名は、古代中国の詩人・李白の詩に登場することで知られています。 最後に、という漢字は中国の古い俗説や伝承にも登場しています。例えば、峨山には「金鼓」という場所があり、古代中国の兵法に通じた人々が集まっていたとされています。また、「児鳳毛」という言葉は、中国の四大名楼の一つである峨楼にちなんだ言葉で、美しい饗宴を意味しています。 以上、という漢字が持つ文化的背景や歴史的な意義について紹介しました。の字形から表現される風景や、道教や音楽文化、伝承など、非常に興味深い事実がたくさんあります。という漢字は珍しいですが、その意味や背景について知っていると、より深い興味と理解を持つことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)