0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

岁 U+5C81 Unicode文字

Unicode

U+5C81

数値文字参照

岁 岁

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B2%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C81

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bKB

「岁」に似ている意味の文字

「岁」に似ている形の文字

「岁」の文字を含む単語

岁の説明

漢字

部首: 山山 + 3 画
総画: 6画6
異体字 : 歲(旧字体・繁体字)、歳(新字体)筆順 :
意義
年、暦年。
年齢
収穫
中国語
岁 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン:suì (sui4)
ウェード式:sui4
広東語
イェール式:seui3
閩南語
POJ: chè...[出典:Wiktionary]

岁為中國傳統的時間單位,指地球繞太陽公轉的周期,即一個回歸年。具體測量方法是當年冬至至次年冬至的時間,約為365.2422天。詩句中有「離離原上草,一歲一枯榮」,「年年歲歲花相似,歲歲年年人不同」等。
在中國歷史上,歲由勞動工具演變成為收穫與祭祀的名稱,再延伸為年度周期的時間標誌。由此歲又引申為人类为生物计量寿命的单位。
岁在中国古代是木星的古名。《说文解字》有「岁,木星也,从步戌声。律历书,以五星为五步」。木星在天穹上12年運行1周,1周星程又分12等分,每1等分稱為「星次」,而木星每年在星空行走1星次,因此木星又稱為「歲星」。[出典:Wikipedia]

岁の文字を使った例文

」,私たちが漢字に触れて最初に覚える一文字のひとつである。この文字は、年齢の単位としてよく使われるが、実はその意味はさらに広く、豊かな人生観を表している。歳を重ねることは、単に時の流れに従って歳を重ねるだけでなく、人生を充実させるための大きなチャンスでもある。 歳を重ねることは、経験を積むことでもある。歳を重ねることで、人はさまざまな出来事を経験し、失敗や成功、悲しみや喜びを知っていく。それらの経験から学び、成長することが、人生を豊かにする大切な要素である。歳をとってもなお、新しいことに挑戦する姿勢を持ち続けることが、人生を豊かにする秘訣である。 また、歳を重ねることは、健康とともに生きることでもある。歳をとるとともに、体力や免疫力は下がっていくものであるが、それでも、基本的な健康習慣を守ることで、健康寿命を延ばすことができる。正しい食生活や適度な運動、質の高い睡眠を心がけることで、老化を遅らせることができる。歳をとることは、体への注意を怠らないことともいえる。 さらに、歳を重ねることは、人生の余暇や趣味を楽しむことでもある。人生で得た経験や知識を活かし、趣味を育むことで、自分の人生に彩りを添えることができる。歳をとることで、新しい趣味を見つけたり、旅行などの新しい体験をすることもできる。それらの体験は、人生をより豊かにする。 最後に、歳を重ねることは、他者との関わりを深めることでもある。年をとることで、人は自分自身を客観的に見つめ直すことができる。自分自身を客観的に見ることで、周囲の人たちへの思いやりや、他者との関わりを深めることができる。歳をとった者は、人生の先輩として、若い人たちに助言をすることもできる。それらの交流は、人生をもっと深く豊かにすることができるはずである。 「歳」という文字が表しているように、年をとることは決してマイナスではなく、たくさんの魅力や可能性を秘めている。歳を重ねることで、経験を積み、健康を維持し、趣味を楽しむことができる。年を重ねることで得た知識や経験を共有しながら、他者との関わりを深めることも大切だ。人生のストーリーは、歳を重ねるたびに深みや広がりを持つ。そんな人生を送るためには、毎日を大切にすること、やりたいことに挑戦すること、そして健康な体と心を維持することが欠かせない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)