0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

屵 U+5C75 Unicode文字

Unicode

U+5C75

数値文字参照

屵 屵

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B1%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C75

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bG1

「屵」に似ている意味の文字

「屵」に似ている形の文字

屵の説明

Translingual
Han character
屵 (Kangxi radical 46, 山+2, 5 strokes, cangjie input 山一 (UM) or X山一 (XUM), composition ⿱山厂)
Derived characters
炭 岸 崖
...[出典:Wiktionary]

屵の文字を使った例文

という文字は現代日本では一般的に使用されることはなく、文字そのものに意味はないように思われますが、実は古代中国においては非常に重要な意味を持っていました。 の意味は、「山から流れ出る水を意味する」とされ、中国では非常に大切な象徴的な意味を持っていました。例えば、神仙や修行者は、この「山から流れ出る水」というのイメージを持って、その精神を洗練させ、身を清めるとされていました。また、は、水とともに語呂合わせをされています。は「じん」と読むことができ、これは神、または人のことを指します。水は「すい」と読むことができ、これは、清浄や清潔、または潤滑や滋養などの意味を持っています。 このように「山から流れ出る水」というは、精神的な清めや滋養を表象していました。また、水は流れを持っていることから、変化や移動の意味もあり、人生の流れや運命を表す象徴としても使われていたとされます。 そして、中国の書道においても、はきわめて重要な役割を持っています。の字形は、上部が山を表し、下部が水を流れる様子を表しており、自然の美しさを表現していると言われます。神仙や賢人のイメージを表現するために書かれることが多かったとされ、書道家たちはを美しく表現するよう競い合いました。 以上のように、という文字は、古代中国において非常に重要な意味を持っていました。人の精神的な清めや滋養を表しており、また、自然の美しさを表現する象徴でもありました。その意味や形態から、書道の世界でも重要な役割を持っていたとされます。現代日本では一般的には使用されていない文字ですが、その歴史や文化的背景に興味を持つことで、より深く古代中国の世界を知ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)