0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

屴 U+5C74 Unicode文字

Unicode

U+5C74

数値文字参照

屴 屴

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B1%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bG0

「屴」に似ている意味の文字

「屴」に似ている形の文字

「屴」の文字を含む単語

屴の説明

Translingual
Han character
屴 (Kangxi radical 46, 山+2, 5 strokes, cangjie input 山大尸 (UKS), four-corner 22227, composition ⿱山力)
Derived characters...[出典:Wiktionary]

屴の文字を使った例文

は、漢字にある珍しい部首の一つである。この部首は、しばしば多くの人々には知られておらず、かつ実用的な意味を持たないことが多い。しかし、この部首には、深い意味がある。 部首とは、漢字の世界での文字の分類の一つであり、漢字が表す意味を推測する上で重要な要素である。という部首は、一つの文字が土の上にあるときに付けられるものである。たとえば、「土」は、土の上にある物を表す言葉である。 という部首や、それに含まれる文字には、日常の生活においても用いられるものがある。の字に含まれる「石」という漢字は、「石けん」という言葉に使われることがある。また、「ドブル」という言葉は、洋服などを畳むときに使われるアイテムの一つである。 しかし、これらの言葉や使われ方は、それほど多くの人々には知られていない。このことからも、という部首には、我々の日常生活において、あまり重要性がないように感じられる。 しかし、には、興味深い面もある。たとえば、「塀」という言葉がある。これは、道路や鉄道の沿線にある土や石で作られた壁で、騒音を軽減するために用いられるものである。この「塀」は、騒音問題の解決策として、広く普及しているものであり、我々の日常生活に密接に関わってくるものである。 また、「石」という漢字もある。これは、和紙の製造に使用される岩石であり、和紙の質を高めるために重要な役割を果たすものである。和紙という文化的な財産が、日本の国内外で高く評価されている中、石という漢字が、和紙文化の一端を担っていることは興味深いところである。 つまり、という部首や、それに関する文字には、我々の日常生活にも密接に関わるものが多く存在している。また、単なる文字であるだけでなく、その文字自体にも、深い文化的・歴史的価値があることがわかる。という部首には、そうした意味を持った意義が含まれているのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)