0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

屰 U+5C70 Unicode文字

Unicode

U+5C70

数値文字参照

屰 屰

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B1%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C70

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bGw

「屰」に似ている意味の文字

「屰」に似ている形の文字

屰の説明

漢字

部首: 屮屮 + 3 画(康熙字典)
部首: 丶丶 + 5 画
総画: 6画6
異体字: 逆、戟、𭁄(俗字)
筆順: ファイル:屰-bw.png
字源
象形。「大 (=人)」の上下を逆にした形。「さからう」を意味する漢語{逆 /*ngrak/}を表す字。
関連字
意義
「逆...[出典:Wiktionary]

戟(げき、ほこ、jǐ)は、古くから中国に存在する武器で戈(か)や矛(ぼう)の機能を備えたもの。異体字として象形文字の屰がある。主に殷から唐代にかけて多用された。複数の武器の機能を併せ持たせた武器というものはヨーロッパにも見られる。
矛を思わせる先端の穂先は刺(し)、戈を匂わせる横に突き出た刃は援(えん)もしくは枝(し)と呼ばれている。刺と援は、一体のものと分かれている物がある。
様々な機能を取り揃えていたためか、戟を用いる兵士も様々で、戟にも種類があった。両手で用いる長い戟は長戟、片手で扱う短い戟は手戟と呼ばれる。手戟は、両手にそれぞれ持つ事もあったが、片方に手戟、もう片方に楯という事もあったという。
初期の物は木製や青銅製で主兵装ではなかったが、戦国時代以降、鋼鉄が生産されるようになると共に主兵装となり、中国では長きに渡り用いられた。
戟は時と場合に応じて戈のように引っ掛け切る、或いは矛のように突き刺す事が可能だったが、それぞれの用途に対して中途半端な物となり、やがて矛(槍)にその地位を奪われる事になり、北宋においては祭儀用として用いられるようになった。
なお、先述の通り『三国志』の時代には戟が一般的であり、呂布が愛用したという方天画戟は当時まだ存在しないとされる。[出典:Wikipedia]

屰の文字を使った例文

という文字は、現代ではあまり使われていない漢字の一つです。そのため、普段使われる漢字に比べて、その意味や使い方についてあまり知られていません。しかし、この文字には意味深い背景があり、それが興味深いと言えます。 という漢字は、「かえるが界を越える」という意味を持ちます。この意味は、漢字のツキヒロウと、かえるという動物が関連しています。かえるは、古くから神秘的で風変わりな動物とされ、神話や民間伝承に登場することがあります。また、かえるは陸と水の両方で生活する動物であり、界を越える存在とされています。このような性質から、「かえるが界を越える」という表現が生まれたのです。 この表現は、一般的には物事が固定化されている状態から脱却し、新たな可能性を開くことを指します。そのため、という文字は、変化や進化、革新などを象徴する意味を持つことになります。また、限界を超えるやり方や、常識にとらわれない発想にも使われることがあります。これは、かえるが陸と水の両方で生きるように、現在の枠組みにとらわれず、多様な状況に対応できる能力を持つことを表しているのです。 という文字は、その独特のリズムや形から、美術やデザインの分野でも使われます。文字としての美しさと、象徴する意味が相まって、新しい表現手法として注目されることもあるのです。また、という文字が使われることで、文化や言語の多様性を表すこともできます。古代中国で発展した漢字は、今でも広く使われていますが、この中には、意味や文化を表すものがいくつも含まれています。その一つがという漢字であり、そこには多様な文化や歴史が息づいているのです。 最近では、情報化社会の進展によって、文字が使われる場面がますます増えています。しかし、その一方で、古くから伝わる文化や言葉が失われつつあるという問題もあります。という文字が持つ、独特な美しさや意味を知ることで、私たちは多様な文化や言語に触れ、新たな発想やアイデアを生み出すことができるかもしれません。そうすることで、現代の社会においても、多様性や創造力を大切にすることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)