0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

屧 U+5C67 Unicode文字

Unicode

U+5C67

数値文字参照

屧 屧

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B1%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%FC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C67

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bGn

「屧」に似ている意味の文字

「屧」に似ている形の文字

「屧」の文字を含む単語

屧の説明

Translingual
Han character
屧 (Kangxi radical 44, 尸+12, 15 strokes, cangjie input 尸竹人木 (SHOD) or X尸竹人木 (XSHOD), four-corner 77294, composition ⿸尸⿰彳...[出典:Wiktionary]

屧の文字を使った例文

という漢字は、一見すると普段私たちが使うことのない、古風で面白そうな漢字のように思えます。しかし、実はこの漢字には意外な意味が隠されているのです。 「」とは、古代中国や日本で用いられた、靴の一種です。特別な儀式や行事の際に着用されることが多かったようで、形状も独特で、現代の靴とは全く違うものでした。また、は一度履いたら二度と履けないような脆い素材で作られていたため、1回しか使用できない消耗品のような存在でもありました。 さて、こんな風変わりな靴を履いていた人々は、どのように生活していたのでしょうか。古代の人々は、現代とは違い足での移動が主流であったため、を履くことが普通だったのかもしれません。現代では自動車や電車、バスなどの交通機関があるため、足での移動が少なくなり、靴に求めるニーズや機能も変化してきています。しかし、昔はそういった物が存在しなかったため、が生まれたのかもしれません。 また、は現代の靴と違い、使い捨てのものであったため、リサイクルの問題が生じていたと思われます。現在、環境問題が深刻化している中、再利用・リサイクルが求められていますが、古代の人々はをどのように再利用していたのでしょうか。今でも多くの文化財や遺跡からが発掘され続けており、それらは古代の文化や生活についても教えてくれます。 現在、私たちは履き慣れた靴を履いて生活していますが、古代にはこんなにリサイクルについても考えられていた文化があったということを知ると、改めて古代人たちの知恵や生活に対する思いを感じることができます。 あなたも、今回紹介したというグッズについて、少しは関心を持ってくれたでしょうか。古代文化から学ぶことは、現代の私たちにとっても生きるヒントがたくさんあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)