0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

履 U+5C65 Unicode文字

Unicode

U+5C65

数値文字参照

履 履

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B1%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bGl

「履」に似ている意味の文字

「履」に似ている形の文字

「履」の文字を含む単語

履の説明

漢字

部首: 尸尸 + 12 画
総画: 15画15
筆順 : ファイル:履-bw.png
字源
原字は人が足を踏むさまを象る象形文字で、それに音符「眉 /*RƏJ/」を加えて「履」の字体となる。「ふむ」を意味する漢語{履 /*rijʔ/}を表す字。
『説文解字』では「尸」+「彳」+「夊...[出典:Wiktionary]

鞋,也稱鞋子,是一種穿在腳上的物品。
鞋子最早的發明人及發明原始理念如今很難去考究,但就基本推理想法不外乎是保暖及保護雙腳。古称履、鞮、舄。《说文》云:“履,足所依也。”《释名·释衣服》云:“履,礼也,饰足所以为礼也。”河南柘城孟庄商代遗址的窑址旁的灰坑中,发现鞋底的中段,形狀與草鞋相似。現今鞋子的功能演變成了時尚、美化配合衣飾、尊重場合等等文明代表,但人們反而忽視了鞋子也有可能傷害到腳。
鞋子依使用的功能性區分為各種不同的類別,如:正式場合穿的皮鞋&高跟鞋、休閒外出的休閒鞋、運動時穿的運動鞋、足球田徑賽的釘鞋、登山越野時穿的登山鞋、下海時穿的蛙鞋、下雨時穿的防滑雨鞋、專門製做的訂做鞋、施工場合實用取向的橡膠鞋、跳舞保持平衡的舞鞋、溜冰才穿著的溜冰鞋、特殊需求用的矯正鞋等。另外,有犯罪份子利用鞋來犯罪,例如藏毒、擲(打)人、裝攝錄器通行偷窺、跟蹤以及用作製造炸彈等。在歐美的機場會因為防範恐怖份子用鞋子收藏炸彈或武器(已拆散),而須要登機乘客脫鞋檢查。另外近年來隨著電子科技的進步,也有出現內嵌感測器的特殊運動鞋等等新興的鞋種。[出典:Wikipedia]

履の文字を使った例文

という文字は、多くの人々にとって靴やスリッパを連想させるかもしれませんが、実はこの文字はもっと深い意味を持っています。 とは、足を覆う物を表す漢字です。その由来は、古代中国で足袋と呼ばれる靴下のようなものを使っていたことにあります。この足袋をいた上に、藁などで作られた草鞋をいていたそうです。 時代が進み、草鞋から木綿の靴へと変化していきました。そして、現代では様々な種類の靴が存在します。スニーカー、ローファー、パンプス、サンダルなど、様々なスタイルやデザインがありますが、それら全てがという文字が表す「足を覆う物」という基本的な概念から生まれたものであることは変わりありません。 また、という文字は、人生や職業においても幅広い意味を持ちます。例えば、人生において足元の装いは重要です。足元を整えることで、自信を持って歩けるようになり、仕事やプライベートでの活動にも前向きに取り組むことができます。また、職業においても、という文字が示す足を覆う物は、その職業に応じた適切な装いが求められます。例えば、ビジネスマンはスーツと革靴、看護師は白衣とシューズなど、職業に合った靴をくことが必要です。 しかし、という文字が示す足を覆う物は、それだけで完結するものではありません。靴をいた上に、靴下も使用することが一般的です。靴下には、足元を清潔に保つ、足の臭いを防ぐ、足の疲れを軽減するなど、様々な役割があります。さらに、という文字が表す靴をくという行為は、人との関係性にも深く関係しています。例えば、ビジネスマンが革靴をいていると、同僚や上司からの信頼感を得ることができます。 このように、という文字は、それだけで靴を表すだけでなく、人生や職業、人間関係においても深く関係していることが分かります。という漢字が表す「足を覆う物」という基本的な概念を理解し、適切な靴を選ぶことで、自信を持って生きていくことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)