0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

屝 U+5C5D Unicode文字

Unicode

U+5C5D

数値文字参照

屝 屝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B1%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C5D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bGd

「屝」に似ている意味の文字

「屝」に似ている形の文字

屝の説明

Translingual
Han character
屝 (Kangxi radical 44, 尸+8, 11 strokes, cangjie input 尸中一卜 (SLMY) or X尸中一卜 (XSLMY), four-corner 77211, composition ⿸尸非)
...[出典:Wiktionary]

屝の文字を使った例文

」という漢字をご存知でしょうか?実はこの漢字は非常に珍しい漢字の一つです。一体どのような意味があるのでしょうか? 「」という漢字は、「かわらけ」と読みます。意味としては、煤(すす)と窯業の工程で出る不純物、あるいはその不純物が出る石炭の一種を指します。特に陶器の製造過程で使用されたとされているこの石炭は、陶器に特有の色合いを付けるために用いられました。 しかし、この漢字はごく僅かにしか使われておらず、ほとんどの人には知られていません。実際に、「」という漢字を知っている人は極めて少ないでしょう。 それでもなお、日本には多数の漢字が存在しています。その中には、文化や歴史を反映しているものや、人々の思想や哲学を表現しているものなど、様々な意味を持つものがあります。 例えば、「愛」という漢字は、人々の心の中に存在し、世界に平和をもたらす力を持ったものです。また、「生」という漢字は、植物や動物、そして人々が生きるために必要な水や食料などを表し、社会全体の繁栄につながる象徴とされています。 以上のように、漢字は言葉としてのみならず、文化や歴史、哲学など、多くの側面を持っています。そして、日本語の美しさや豊かさを象徴していると思われます。 「」という漢字は、特にその珍しさから、人々の関心を引きます。また、それだけに、一度は聞いてみたい漢字の一つです。そんな漢字に思いを馳せることによって、私たちは日本語の奥深さや魅力に気づくことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)