0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

屆 U+5C46 Unicode文字

Unicode

U+5C46

数値文字参照

屆 屆

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B1%86

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%FC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C46

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bGG

「屆」に似ている意味の文字

「屆」に似ている形の文字

「屆」の文字を含む単語

屆の説明

漢字

部首: 尸尸 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 届(簡体字, 新字体)
筆順 : ファイル:屆-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ケ
漢音 : カイ
訓読み
とど-ける、とど-く
熟語
中国語
屆 *
ローマ字表記
普通話
...[出典:Wiktionary]

屆の文字を使った例文

」という文字は、毎年ある区切りや限界を示す言葉として、日本語でも広く使われている。例えば、「卒業届け」「申込み締切」「任期届け出」といった言葉があるが、実はこれらは全て「」が使われている。 しかし、中国語の「」という字は、単なる区切りや限界だけでなく、人生の大きな節目を表すこともある。例えば、30歳や40歳といった、年齢によって区切られた人生の届け目を「人生の(リンシュンのジー)」と呼ぶ。この届け目には、自分自身に対する見直しが求められるとされており、新たなステージに向けて挑戦するために、人生をよりよく生きる決意を新たにする時期とされている。 また、中国では「学業の(シューヤオのジー)」や「事業の(シーヤオのジー)」など、個人の成長に関わる節目を表す言葉もある。学校を卒業したり、新たな仕事に就いたりする場合などは、「学業の」と「事業の」として、自分自身の能力を再確認し、新たなステージに向けて成長する時期とされる。 このように、「」という文字は、人生の節目を表す言葉として、中国文化に深く根付いている。人生の届け目を迎えるたびに、自分自身に対して新たな目標を設定し、成長を続けていくことが求められる。また、周りの人々と共に、人生をよりよく生きるために、互いに助け合いながら新たなステージに挑んでいくことが大切だとされている。 最後に、「」という文字には、「達成する」という意味も含まれている。人生の節目を迎えた際には、自分の目標を達成するために、前向きにチャレンジすることが重要である。そして、その瞬間には、「」という文字が、達成感に溢れた人生の一ページを物語っていることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)