0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

尿 U+5C3F Unicode文字

Unicode

U+5C3F

尿

数値文字参照

尿 尿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%C7%A2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%94A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C3F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bC/

「尿」に似ている意味の文字

「尿」に似ている形の文字

「尿」の文字を含む単語

尿の説明

漢字
尿
部首: 尸尸 + 4 画
総画: 7画7
筆順 : ファイル:尿-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ニョウ(ネウ)
漢音 : ジョウ(デウ)(表外)
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。
常用漢字表外
ゆまり、ゆばり、い...[出典:Wiktionary]

尿(にょう、いばり、英: Urine)は、腎臓により生産される液体状の排泄物。血液中の水分や不要物、老廃物からなる。日本語では小便(しょうべん)、小水(しょうすい)、また俗語としておしっこ、しっこ、ションベンなどともいう。古くは「ゆばり」「ゆまり」(湯放)と言った。
尿の生産・排泄に関わる器官を泌尿器と呼ぶ。ヒトの場合、腎臓で血液から濾し取られることで生産された尿は、尿管を経由して膀胱に蓄積され、尿道口から排出される。生産量は水分摂取量にもよるが、1時間あたり60ミリリットル (ml)、1日約1.5リットルである。膀胱の容量は、成人で平均して500 ml程度で、膀胱総容積の4/5程度蓄積されると大脳に信号が送られ、尿意を催す。[出典:Wikipedia]

尿の文字を使った例文

尿」という文字は、人々の生活には欠かせないものです。私たちは普段何気なく排泄する尿を、清潔で健康的な生活を送るために大切に扱っています。しかし、尿は単なる排泄物ではなく、医療や科学分野でも重要な役割を果たしています。 例えば、尿は腎臓や泌尿器系の健康を診断するための重要な指標となります。医師は、尿中に含まれるたんぱく質や糖分、細菌や赤血球の数などを調べることによって、患者の状態を把握することができます。また、尿を使った検査によって、がんや感染症、腎臓疾患などの診断にも役立っています。 その他にも、尿には意外な効能があります。例えば、古代エジプトや古代中国では、尿を薬として用いることが一般的でした。尿には尿素や尿酸といった化合物が含まれており、これらは肥料や洗剤、染料などに利用されています。また、一部の動物は、尿をマーキングすることで自身の領域を主張したり、怖がらせたりするために利用しています。 尿には、人々の生活や健康に深く関わる面があることが分かります。しかし、現代人は忙しい生活の中で、尿についてあまり深く考えることはありません。このような状況を踏まえて、私たちは尿に対する意識を高め、健康と環境に配慮した生活を送ることが大切です。 最後に、尿にまつわる秘話をご紹介します。古代ローマでは、金持ちの人々が尿を集めて販売することが一般的でした。これは、尿中に含まれる尿素が織物の染料として用いられており、希少価値があったためです。当時の尿集め業者は、夜間に街中を回り、尿を集めるための樽を持ち歩いていたそうです。今では想像もできないような光景ですが、人々が尿を利用していた歴史があることを知ると、尿に対する見方も少し変わってくるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)