0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

尽 U+5C3D Unicode文字

Unicode

U+5C3D

数値文字参照

尽 尽

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90s

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C3D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bC9

「尽」に似ている意味の文字

「尽」に似ている形の文字

「尽」の文字を含む単語

尽の説明

漢字

部首: 尸尸 + 3 画
総画: 6画6
異体字 : 盡(旧字体, 繁体字), 儘(繁体字), 侭, 甚(被代用字)
筆順 :
字源
形声である「盡」の草書体を楷書体にしたもの。古くは宋代に存在する。
意義
つくす。まっとうする。
つきる。おわる。
すべて。ことごとく。みな。...[出典:Wiktionary]

尽の文字を使った例文

情に楽しみくす、という言葉があります。私たちが何かを楽しむとき、心の底からその瞬間を満喫しようとする姿勢が大切なのです。人生は短いもの。だからこそ、節目ごとに思い出に残るような楽しいことをして、充実した人生を送りたいものです。 しかしその一方で、人間には限界があります。肉体的にも、精神的にも、そして時間的にも。無理をし過ぎて体調を崩したり、疲れて面倒くさくなって楽しめなくなってしまったら、せっかくの楽しい時間が台無しになってしまいます。 だからこそ、何かを楽しむときは、適度なレベルを心がけることも大切です。『』は、極限の意味があります。極限を追求することは素晴らしいことですが、適度な楽しみ方も心得ておくとよいでしょう。 また『』という文字は、他の漢字と合わせることで、多彩な意味を表現することができます。例えば「力」は、全力をくすという意味。何かを達成するために、腕を振るったり思い切った決断をしたり、自分の持てる力を最大限に発揮することが必要です。 反対に「くす」という言葉もあります。こちらは相手にくすという意味です。愛情を注いだりサポートしたり、相手の要望に応えたりすることで、相手を幸せにします。また、「枚挙にくす」という言葉もあります。こちらは、例を挙げるとき、ありとあらゆるものを出しくすという意味を持ちます。 『』という文字は、限界を追求することや、適度な楽しみ方を心得ること、自分自身や相手にくすこと、例えを挙げることなど、多面的な意味を持っています。生きていく上で、くせることを最大限にくすことはもちろん大切ですが、時には幅広い視点を持ち、適度に楽しみながら、多くのものを味わっていくことも大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)