0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

尻 U+5C3B Unicode文字

Unicode

U+5C3B

数値文字参照

尻 尻

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90K

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C3B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bC7

「尻」に似ている意味の文字

「尻」に似ている形の文字

「尻」の文字を含む単語

尻の説明

漢字

部首: 尸尸 + 2 画
総画: 5画5
異体字 : 𫝲(俗字)
筆順 : ファイル:尻-bw.png
字源
形声。「尸」+音符「九 /*KU/」。{尻 /*khuu/}を表す字。
意義
しり、臀部。
ものごとの最後、結果。
帳尻、交換尻
日本語
発音(?)
音読み
呉...[出典:Wiktionary]

尻、臀(しり、英: buttocks)とは、一般に四足動物(特に哺乳類)における胴の後方(ヒトのような直立動物においては下後方)、肛門周囲の部位のこと。臀部(でんぶ)とも言う。
位置としては骨盤の後方にあたり、大腿部を支える筋肉などが集中するため、筋肉質に盛り上がる。ヒトの場合、直立姿勢の関係から、背面が平らになっているため、この部分だけが後方に突き出し、なお目立つ部分となっている。
鳥類における尾羽部分または尾羽が生えている部分を尻と称することもある。昆虫類においても、胴の最後部を尻と呼ぶことがある。トカゲのような爬虫類においては、肛門周囲ではあっても尻とは通常は呼ばないが、その尾を尻尾(しっぽ)と称する。食肉としてはイチボとランプが尻の肉に相当する。[出典:Wikipedia]

尻の文字を使った例文

といえば、多くの人が露出した肌を想像するかもしれませんが、この文字には興味深い意味や使い方があります。 実は、は漢字の中でも古い文字の一つで、原義は「後部」や「後ろ身」を表します。そして、この部位は動物の世界でも重要な機能を持ち、肉体的な働きだけでなく、社会的な意味合いも持っています。 例えば、動物たちはで相手との距離感を調節したり、トラウマを持っている個体はを見せたがらないことがあります。また、猿やヒトなどの高等動物では、のサイズや形状は相手に対するアピールや信号としても機能します。 さらに、には言葉や風習にも反映される文化的な意味もあります。例えば、「に敷かれる」という言葉は、に座布団を置かれることで心服させられるという意味から生まれました。また、相撲で力士が立ち合う際に踏み込む足元を指す「玉葱」という言葉も、もとは「」を意味する言葉とされています。 また、現代の日本では、を露出した写真や映像が過剰に流れることもありますが、それを恥ずかしいと感じる人も少なくありません。社会的な規範や倫理観によって、の露出が許される場合とそうでない場合があるため、その意味合いは常に変化していると言えるでしょう。 総じて、には肉体的・社会的・文化的な意味や使い方がある、非常に興味深い文字と言えます。我々は、この文字から多くのことを学び、尊重しながら、もっと深く理解していく必要があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)