0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

尵 U+5C35 Unicode文字

Unicode

U+5C35

数値文字参照

尵 尵

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%B5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C35

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bC1

「尵」に似ている意味の文字

「尵」に似ている形の文字

尵の説明

Translingual
Han character
尵 (Kangxi radical 43, 尢+12, 15 strokes, cangjie input 大山中一金 (KULMC), composition ⿺尢貴)
References
KangXi: page 299, ...[出典:Wiktionary]

尵の文字を使った例文

』という漢字は、日本ではあまり一般的な文字ではありませんが、中国では普通に使われる文字です。この文字は、水の流れる様子を表しています。つまり、『』とは、水が流れていく様子を描いた文字なのです。 しかし、この文字は、単に水の流れを表現するだけではありません。『』という文字には、深い哲学的な意味が含まれているといわれています。例えば、水とは不変のものであり、流れるものであるともいわれます。つまり、『』という文字は、時が移り変わる中で、不変のものを表現しているのです。 また、『』という文字には、さまざまな文化や宗教的な意味合いも含まれています。例えば、水は清められたり、浄化されたりするものであるというイメージがあります。つまり、人間が清められたり、浄化されたりするためには、水という象徴的な存在が欠かせないとされているのです。 更に、『』という文字は、儒教や道教などの思想にも影響を与えています。例えば、儒教では、人々が自分自身を磨くことや、他者を尊重することが大切であるとされています。ここで『』という文字が意味するのは、自分自身を清め、崇高なものを目指すという、高い理念を表現していると言えます。 また、道教においては、『』という文字が持つ流れる水のイメージが、身体のエネルギーを流れる流れと重なり、身体や精神の浄化につながるとされています。つまり、『』という文字は、身体や精神、そして社会における清める効果を表現しているのです。 最後に、『』という文字には、自然と人間の共存が重要であるというメッセージも含まれています。自然と人間が調和していくことによって、清浄な水や空気を生み出すことができるため、人間も自然も共に生きる意義があるとされています。つまり、『』という文字は、自然の美しさ、そして人間と自然の共存を象徴しているのです。 『』という漢字は、水の流れを表現するだけではなく、深い哲学的な意味合いを持っています。それは、人間が自己を高め、社会や自然環境と調和しながら生きるための、重要なメッセージを含んでいるといえます。自然と共存し、清浄な社会を築いていくために、『』という文字の意味を理解し、実践していくことが必要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)