0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

導 U+5C0E Unicode文字

Unicode

U+5C0E

数値文字参照

導 導

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%8E

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%B3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C0E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bCO

「導」に似ている意味の文字

「導」に似ている形の文字

「導」の文字を含む単語

導の説明

漢字

部首: 寸寸 + 12 画
総画: 15画15
異体字 : 導󠄁(旧字体)、导(簡体字)
筆順 : ファイル:導-bw.png
字源
もと「道」の異体字。「道」に含まれる「止」が「寸」の形に変わり、再度「止」が挿入されて「導」の字体となった。
意義
日本語
発音(?)...[出典:Wiktionary]

導の文字を使った例文

は、方向を示すことを意味する漢字である。人生においても、人々は常に自分たちの人生の方向性を探り、進むべき道を見つけようとしている。一方で、という文字は、何かを指し示す存在が必要であることを示している。私たちは、そのような存在によってかれ、方向性を見極めていくことができる。 教師は、そのような存在の一つとして考えられる。生徒たちは、まだ道を見失いがちな時期にある。学校の教育によって、彼らは自分たちの進むべき方向を模索し、見出すことができる。しかし、その道を歩いていくために、生徒たちはより多くのきを必要としている。教師は、そのような生徒たちの行く末を支援するために、常に彼らの傍らに立ち続けることが求められる。 また、は、転じて「指する」「案内する」という意味を持つ。指するということは、人々が進むべき方向性を示してあげることである。それは、経営者やリーダーといった存在にとっても同様である。彼らは自身の経験や知識をもとに、チームや社員たちに適切な方向性を示すことが求められる。 また、をもう一度考えると、「道」という意味も含まれている。人生は、「道」として捉えられることが多い。人それぞれに異なる進む方向性があり、多くの人々が異なる道を歩む。それぞれの人生において、自身が歩むべき道を見つけ、進んでいかなければならない。ただし、その道は人生において一直線には続かず、いろいろな岐路が存在する。その時、自分自身の判断力では足りないことがある。そんな時に、の役割が重要なのである。人々は、自分自身が進むべき道を見つけられるよう、時には人からのアドバイスを受け入れたり、周囲の意見を聞くことが必要となる。 以上のように、という文字は、方向を示す存在が必要であるということを表している。人生において、私たちは自分自身で道を切り開き、自分の進むべき方向性を見極めていかなければならないが、その際に必要なのがきである。教師やリーダー、また周囲の人々からのアドバイスや意見など、自分だけでは見えなかった情報を受け取り、自分自身が進むべき方向性を見出していくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)