0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

射 U+5C04 Unicode文字

Unicode

U+5C04

数値文字参照

射 射

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%84

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%CD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%CB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C04

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bCE

「射」に似ている意味の文字

「射」に似ている形の文字

「射」の文字を含む単語

射の説明

漢字

部首: 寸寸 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 䠶
筆順 : ファイル:射-bw.png
字源
意義
いる。はなつ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジャ(表外)、ヤ(表外)、ジャク(表外)、ヤク(表外)
漢音 : シャ、ヤ(表外)、セキ(表外)、エキ(...[出典:Wiktionary]

射の文字を使った例文

ある日のこと、手座の人が的場にやってきた。彼は目的を果たすために弓矢を手にし、的に向かって狙いを定めた。彼は深く呼吸し、凝視の末、瞬間を狙って弓を引いた。そこには、まるでスピードの乗った一本の矢が放たれ、空中を切り裂きながら的の中央に突き刺さった。これこそが、の名人が行う“シュート”であった。 には、撃や弓道での技術や才能を意味するだけでなく、茶道や生け花などの日本の伝統文化においても重要な役割を果たしている。は、一点に集中して命中させるという意味もある。それは、精神力や集中力を高めることが重要だということである。「心と体の統一」をテーマとする武道や茶道の修行においては、この集中力が不可欠である。 また、は運命や選ばれた者を意味する文字でもある。たとえば、手座の人は弓矢を持った狩人のように、野心家であり、自分の目標に向かって突き進む力を持っている。一方で、には“注目”や“集中”という意味もあり、目の前のことに全力を注ぎ、情熱を持って取り組むことが重要だとされている。 さらに、は刺激や興奮を意味することもある。的がある遊園地では、ターゲットに向かって的をるだけでなく、的に当たった時やスコアが高かった時には、ランクアップするなどのシステムが設定される。このように、は興奮や刺激を求める人々の欲求を満たしているとも言える。 また、漢字のには「穂」という部首が使われる。これは、稲穂を意味する。稲穂は豊作や繁栄、幸福といった意味が込められ、日本人にとってはなくてはならないものである。という漢字が、精神力、集中力、運命、興奮や幸福、豊穣といった深い意味を持っていることがわかる。 このように、という文字には様々な意味が込められており、日本人にとっては重要なものである。私たちも、の名人のように目標に向かって突き進み、精神力と集中力を高め、幸福や豊穣を求めていきたいものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)