0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

専 U+5C02 Unicode文字

Unicode

U+5C02

数値文字参照

専 専

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%82

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%EA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bCC

「専」に似ている意味の文字

「専」に似ている形の文字

「専」の文字を含む単語

専の説明

漢字

部首: 寸寸 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 專(繁体字, 旧字体), 专(簡体字)
筆順 :(学校で教えている筆順)
字源
「專」の日本における略形。形状の似た別字に「尃(>博、縛の構成要素となる字)」があるが、「尃」は、「甫」+「寸」であり、音・意味ともに全く異なる。
...[出典:Wiktionary]

専の文字を使った例文

門家という言葉があります。この言葉には、ある特定の分野において高度な知識や技能を持つ人を指す意味があります。 人間は多種多様な分野があり、門家になるためにはそれぞれ長い時間と努力が必要です。例えば医師は、医学の門知識と技能を身につけるために数年から十数年もの間、勉強と訓練に時間を費やします。同様に、建築家や法律家、エンジニアや研究者なども、自ら選んだ分野への情熱と努力によって門家としての地位を築いています。 このように門家というのは、その分野において一定以上の知見を持ち、その知見を生かして仕事や研究、さまざまな社会活動を行っています。時に、門家の持つ知識や技能は、人々の生命や安全を守るために欠かせないものであり、その存在は社会にとって非常に重要な意味を持っています。 また、門家は単に技術や知識のみならず、文化やアート、人文学などにおいても存在します。演奏家、作家、画家などは、芸術分野において高い技能や感性、表現力を持っている門家たちです。彼らは、人々に感動や喜びを与え、文化の発展に寄与することで、社会に大きな影響を与えています。 ただし、門家であっても、その分野以外のことには通じているとは限りません。人間は限られた知識と経験しか持ち得ないため、分野を超えた門家には限界があります。つまり、門家であると同時に、一般的な知識や視野も必要とされるのです。 門家という言葉には、その分野で高い能力や門知識を持つことが求められますが、それだけではなく、社会や人々の安全や福祉を守り、文化や芸術の発展に寄与することも求められています。門家としての道を歩んでいる人たちは、自分たちの使命を果たすため、その道を真摯に歩み続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)