0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

封 U+5C01 Unicode文字

Unicode

U+5C01

数値文字参照

封 封

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%81

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C01

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bCB

「封」に似ている意味の文字

「封」に似ている形の文字

「封」の文字を含む単語

封の説明

漢字

部首: 寸寸 + 6 画
総画: 9画9
異体字 : 𡉘(籀文), 𡊽(古字), 𡉚(古字), 𡊋(同字), 𭔵(俗字)
筆順 :
字源
形声。「寸」+音符「丰 /*PONG/」。「くに」を意味する漢語{封 /*p(r)ongʔ/}を表す字。もと「丰」が{封}を表す字であったが、...[出典:Wiktionary]

封(ほう、ふう)
封建。領地を与えて諸侯とすること。
ポンド (質量)。
s:zh:本草綱目/獸之四#封 - 中国の伝説上の獣。
河童。[出典:Wikipedia]

封の文字を使った例文

という文字には、物を包んで、外からの影響から守るという意味があります。現在では、を意味する言葉が多様な場面で使われています。例えば、手紙をする、写真をじる、商品を入する、銀行口座を鎖する、その他多岐にわたる用途があります。 中でも私が興味深いと感じるのは、文化的、歴史的価値を持つものをじ、保存することです。例えば、国宝や重要文化財は、保存や展示に際して印されます。これは、その品物を後世に伝え、大切にしていくという意味合いがあります。 しかし、一方で、には、閉ざされることによって、外からの刺激や影響が入り込まないという欠点もあります。例えば、特定の思想や信仰、組織に属する人々は、そのを逆手に取り、閉鎖的になり、偏狭な考え方をすることもあります。 また、を解除しても、中身が変わってしまっていることがあります。昔の手紙や書物は、保存状態などの影響で、しばしば文字が読み取れなくなってしまうことがあります。そのため、を開けたとしても、中身が読み取れない場合もあるのです。 このように、という文字には、大切なものを守るという良い意味と、閉鎖的になることや、中身が変わってしまう場合もあるという等、デメリットもある面があります。ですが、を管理することで、何かを大切に保存するという意味があることは確かです。 私たちも、大切なことや、大切なものを印することがあります。例えば、今年は、新型コロナウイルスの影響で、多くの人々が自粛生活を送っていますが、自粛期間中に、新たな趣味や教養を身につけ、自分自身をじ込めずに、逆に自分自身を磨く時間を過ごした方が良いのではないかと思います。 また、自分の思考を広げるためにも、閉じこもらず、様々な情報を吸収し、自分の価値観を広げることも大切です。そうすることで、じ込められた考え方から自由になり、広い視野を持って、良い方向へと導いていくことができるのです。 という文字が持つ意味は、広い意味で、私たちの人生に密接に関わっているといえます。大切なものを守ることも、広い視野をもつことも、バランス良く取り入れて、より良い未来を作り出していきましょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)