0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寽 U+5BFD Unicode文字

Unicode

U+5BFD

数値文字参照

寽 寽

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+9

「寽」に似ている意味の文字

「寽」に似ている形の文字

寽の説明

Translingual
Han character
寽 (Kangxi radical 41, 寸+4, 7 strokes, cangjie input 月木戈 (BDI) or X月木戈 (XBDI), composition ⿱爫寸)
a handful
a pinch
Der...[出典:Wiktionary]

寽,通锊,商周时期的重量单位。
汉代之后,典籍中多与“爰”字混淆。清代以来,尤其是近代之后,随着相关文物的考古发现,两者才被彻底区分开来。[出典:Wikipedia]

寽の文字を使った例文

(りゅう)とは、日本語においてあまり馴染みのない、漢字の中でも特に難読漢字のひとつである。この漢字は、かつては水滴が流れ落ちる様子を表しており、その形は「潞」と同じであったとされているが、後に異体字として「」という文字が現れ、これが一般的な形となった。 という漢字は、今日では一般的に使われることはほとんどなく、ほとんどの人は初めてこの文字を見ると、驚きとともにその意味がわからないだろう。ただ、現代の技術が発展し、日本語以外の言語との交流が益々頻繁になっている中で、このような難読漢字にも、再び注目が集まっているといっても過言ではない。 という漢字には、何らかの理由があってこそ、書かれるべき意味があるのだろう。これを考えてみると、実はそのこと自体がとても興味深い。古代中国では水が重要な資源であり、水文化が発達していた。水の流れや濁りを表す漢字が多数存在し、学者たちはその特徴や意味を深く研究していた。そして、その中でもという漢字が生まれたのだ。 一方で、現代社会においては水がますます貴重な資源となっており、その管理や利用が重要なテーマとなっている。この中で、人々はさまざまな方法で水の流れや状態を監視し、情報を収集する。このとき、本来日本語に馴染まない漢字を知っておくことが、解析に役立っていくこともあるだろう。 という漢字は、見た目が複雑であるが、世界中の人々が共通の価値観を持ち、水を大切にするということが背景にある。このような考え方を持って、難読漢字に対する理解を深め、それを日常に活かしていくことによって、文化や技術がより豊かになっていくことを期待している。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)