0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寬 U+5BEC Unicode文字

Unicode

U+5BEC

数値文字参照

寬 寬

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BEC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+s

「寬」に似ている意味の文字

「寬」に似ている形の文字

「寬」の文字を含む単語

寬の説明

漢字

部首: 宀宀 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 宽(簡体字), 寛(新字体), 㝟, 完, 𡘚, 𡙤, 𡩖, 𥦀, 𭔗(俗字)
筆順 : ファイル:寬-bw.png
字源
形声。「宀」+音符「萈 /*KWAN/」。「ひろい」を意味する漢語{寬 /*kwhaan/}を表す...[出典:Wiktionary]

公子宽,名宽,是鲁顷公的八世孙。
元始元年(公元1年)六月丙午,公子宽被封为褒鲁侯,食邑两千户,负责祭祀周公。公子宽不久去世,谥为“节”。公子宽的儿子公孙相如袭爵。[出典:Wikipedia]

寬の文字を使った例文

」という漢字には、幅広い意味が込められている。 物理的に「物が幅広い」という意味や、その寸法を広げるための道具として「尺寸をくする」という使い方もある。 しかし、よく使われるのは感覚や精神面の意味だろう。この場合の「寛」は、人間関係や価値観などと関連して、柔軟性や包容性を表す。 例えば、「容」は、他人の過ちや欠点を許容することである。これに対して「狭量」は、自分の価値観にこだわったり、自分に都合の悪いことは許さないことである。 また、「大」という言葉もある。これは、物事に対して柔軟な判断を下すことで、配慮や気遣いを表すことができる。反対に「狭窄」とは、自分の視野が狭く、他人の意見や立場に配慮できないことを表す。 また、心情面においても、「」は非常に重要な意味を持つ。例えば、「寛大な心」は、情緒的な余裕やいい加減さ、そして心の穏やかさを表す。対して、「狭い心」は、自分勝手や強欲、嫉妬心などが表われる。 さらに、「恕」という言葉もある。これは、人を許すことで、相手との関係を改善したり、自分自身を解放したりすることができる。一方、「狭量な人」は、許すことができず、過去の過ちを引きずり続けてしまう。 このように、「」は幅広い意味を持つ漢字であり、物理的な意味だけでなく、極めて重要な感性や精神面の意味まで含まれる。心の広さや柔軟性、他人への理解や許容、そして自己解放など、私たちはこの漢字を通して重要な価値観を学ぶことができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)