0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寥 U+5BE5 Unicode文字

Unicode

U+5BE5

数値文字参照

寥 寥

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%D5%EC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BE5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+l

「寥」に似ている意味の文字

「寥」に似ている形の文字

「寥」の文字を含む単語

寥の説明

漢字

部首: 宀宀 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 𬽝(俗字)
筆順 : ファイル:寥-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リョウ(レウ)
漢音 : リョウ(レウ)
訓読み
さび-しい
熟語
寂寥
中国語
寥 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

寥の文字を使った例文

寒空の下、静かな町並みが広がっていた。風が吹き寄せる慘めしい寒さに、街は寂れて感じられた。自分だけがこの風景に見出す美しさを感じ、心の中にただたたずむ。時おり、ほんのわずかな段差があるのを踏んで、その寂しさも一瞬だけ消えた。々とした町並みという現実と、自分自身で作り出す空想のそれとの間の穴が、自分を大いに感動させてくれた。寂しい世界だけど、内なる「風景」を愛でることを考えてしまう、この心模様が何とも言えない寂しささえも魅力的だと思う。その距離の中で、まるでひとりの世界を作るかのような気がした。そこには、心の中で超えることのできない束縛を掛け、落ち着くことができる場だ。 素晴らしい音楽とともに、手に触れられるものも、人と過ごす時間すら、ただ集中して、一点に向けて夢中になることができる。寂れた世界に感動を覚え、自分をよく見つめることができる時間に身を任せ、新しい自分を探す。例えば、冬の町並みを散歩したり、自然に触れたり。その瞬間にこそ、大切な「存在」を感じ、今を生きることへの可能性が目覚めるのだと思う。 呑気な思い出を取り戻すように、不思議と寒い中で感動することができる。私はそこにいるものではあるけれど、同時にそこから離れた場所にいるような感覚を持っていたのだ。その場所にいたという最高の堕落感も、きっと新しい経験につながるはずだ。人は自然に、ただ色鮮やかなものに囲まれて過ごすことに落ち着きを見出す。そこにある寂しい空間で、心に流れる音楽や声に向け、自然に時間を過ごしてしまうのだ。 という文字は、日本人にとって大切な精神を象徴している。虚しいことがあるものの、それでもその寂しさに魅了されて、何かを感じ取ることができる。時には、静かな時を過ごすことによって、今を楽しむことができる。これは素晴らしい優しさだと思う。冷たい風に吹かれながらも、たった一人で大切なことを探している人を見ると、切なくなってしまう。それでも、寂しくても、自分をそっと包んでくれるものが必ずあるといいなと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)