0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寡 U+5BE1 Unicode文字

Unicode

U+5BE1

数値文字参照

寡 寡

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%B2%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BE1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+h

「寡」に似ている意味の文字

「寡」に似ている形の文字

「寡」の文字を含む単語

寡の説明

漢字

部首: 宀宀 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 𠆣(同字)
筆順 : ファイル:寡-bw.png
字源
形声。「宀」+音符「𪟊 /*KWA/」。「やもめ」を意味する漢語{寡 /*kwraaʔ/}を表す字。
『説文解字』では「宀」+「頒」と分析されているが、これは誤った分...[出典:Wiktionary]

寡の文字を使った例文

黙に生きる人々が、集落に暮らす。集落とは、そういった黙な人々が集まって住んでいる場所を指す。ここでは、黙な人々が最高の価値観として祭りを持ち上げ、それを楽しむ。ほとんど無言で行われる祭りは、音を立てたくないという黙な人々の性格にあっている。祭りは、集落にだけ伝わる独自のものであり、それを外部の人々が知らないことを自慢気に語り合う。また、一方で祭りの中の様々な行事を厳格に守り、続けることも彼らの誇りである。そんな黙で独自性のある集落には、様々な風習が存在する。例えば、縁結びの祭りでは、静かに神に願いをかけるが、いかなる理由があっても口には出さないことが決まりである。また、春の祭りでは、花や木々に絵を描くのが習わしであるが、これも黙って行わなければならない。しかし、彼らの中には、ある程度の知名度を持った者も存在する。それは、黙な性格に比べて比較的に話し上手で、外部の立場に立ち、他の人々と交流を持つことができる人々。集落にも、そういった“口慣れた人”と呼ばれる人々が存在し、彼らは黙な人々にとっても人脈を広げる一方、集落の伝統を継承する立場としても大切な存在となっている。そんな黙で独自性のある集落であるが、近年では、外部からの訪問者が増えるようになった。それは、彼ら独自の祭りや風習に興味を持つ者たちであり、彼らの文化に対する理解が急速に進んでいる。しかし、それでももちろん、彼らには独自のルールがある。それは、見学者であっても彼らの黙な雰囲気を壊してはならないということである。黙な人々が持つ祭りという文化と、彼らの独特な性格から派生する風習は、神秘的であり、それだけに魅力を感じる人々も少なくない。そんな集落に訪れた際には、彼らの価値観を尊重し、黙々と魅力にあふれる時間を過ごすことができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)