0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

容 U+5BB9 Unicode文字

Unicode

U+5BB9

数値文字参照

容 容

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%B9

URLエンコード(EUC-JP)

%CD%C6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%97e

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BB9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a65

「容」に似ている意味の文字

「容」に似ている形の文字

「容」の文字を含む単語

容の説明

漢字

部首: 宀宀 + 7 画
総画: 10画10
筆順 :
字源
形声。「宀」(または「穴」)+音符「公 /*KLONG/」。「いれる」を意味する漢語{容 /*long/}を表す字。
『説文解字』では「宀」+「谷」と分析されているが、これは誤った分析である。金文の形を見ればわかるよう...[出典:Wiktionary]

容姓在中国并不是一个常见的姓氏,但也是中国较为古老的姓氏之一。在《百家姓》中排第336位。[出典:Wikipedia]

容の文字を使った例文

日本語には、漢字を多く使うことでより深い意味が与えられるという特徴がある。その中でも、''という漢字には多彩な意味が込められている。 ''は、直訳すると「顔つき」という意味を持つ。ただ、それだけではなく、人の内面や性格、外見、物事の撮影・編集など、広い範囲で使用されている。''は、言葉の意味以上に、人間の感覚に響く重要な部分を表す言葉だ。 例えば、''は姿を表したり、風貌を表したりする。人間は、外見が与える印象によって、他人を判断することがある。''は、そんな人間の判断を決定づけるような存在だ。 また、''は、日本の伝統美学である「和」の精神に通じる言葉でもある。''が表す美意識は、派手さよりも、穏やかさや美しさを追求するものである。例えば、日本庭園や建築物、和食など、''の美意識が息づくものが多い。 さらに、''は、人の内面や性格を表すことがある。例えば、「温和な」や「素直な」などの表現があり、人間の性格や心情を観察する際に、''が使われることがある。 ''には、動詞の「れる」という意味もある。ここでいう「れる」は、物事を受け入れることを表す。例えば、企業が変化に適応するためには、新しいアイデアや技術を受け入れることが必要だ。''は、そんな変化に対しても、柔軟に対応し、受け入れる心構えを表している。 ''は、重要な言葉である。生きていく上で、人の内面や性格、外見、物事の撮影・編集など、多方面にわたって使用される。''が表す意味を理解することで、より深い視点で物事を見ることができるようになるだろう。人間にとって、''は、感性や感覚など、言葉で表現することのできないものを表す、非常に貴重な言葉である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)