0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

宲 U+5BB2 Unicode文字

Unicode

U+5BB2

数値文字参照

宲 宲

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BA%D7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BB2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6y

「宲」に似ている意味の文字

「宲」に似ている形の文字

宲の説明

Translingual
Han character
宲 (Kangxi radical 40, 宀+7, 10 strokes, cangjie input 十口木 (JRD), composition ⿱宀呆)
References
KangXi: page 286, chara...[出典:Wiktionary]

宲の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもかなり珍しい文字です。という字は、「貨物を上げ下げする場所」という意味であるとともに、「水を盛り上げる」という意味合いも持ちます。 船が入港する港湾施設をと呼ぶことがあります。また、貨物を運搬する場所から積み下ろし作業をする場所までを総称してと呼ぶこともあります。そのため、は古くから物流に関する人々に親しまれてきました。 さらに、は水の流れを抑えて、洪水を防ぐダム・堰堤の機能を持つことから、「水を盛り上げる」という意味合いも持ちます。そういう意味では、は自然と技術を融合させた漢字とも言えます。 このように、という字は、物流や水利関係の用語として用いられることが多いです。それだけに、を利用することで、私たちが日々生活する上で欠かせないインフラや環境を作り上げることができるのです。 また、漢字にはいくつかの用例がありますが、には非常に珍しい音である「たび」と読むことができます。この音は、関東地方の方言において「飛び」や「跳び」という意味を持つ言葉として使われており、特に子どもたちの間ではよく使われています。 最後に、という文字は、漢字として文化的な価値を持つだけでなく、私たちの生活にも深く関わる重要な文字であることがわかりました。また、の用例には方言にも触れられており、様々な面で興味深い文字であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)