0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

宰 U+5BB0 Unicode文字

Unicode

U+5BB0

数値文字参照

宰 宰

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%B0

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%CB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%C9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BB0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6w

「宰」に似ている意味の文字

「宰」に似ている形の文字

「宰」の文字を含む単語

宰の説明

漢字

部首: 宀宀 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 𠈾(古字)
筆順 : ファイル:宰-bw.png
字源
会意。「宀」+「䇂」。『説文解字』では「宀」+「辛」と説明されているが、これは誤った分析である。甲骨文字の形を見ればわかるように「辛」とは関係がない。
意義
おさめ...[出典:Wiktionary]

宰の文字を使った例文

という文字は、古くから政治や統治を意味する文字として使われてきました。そのため、「」という言葉には、統治する者や支配する者、またはそのような役割を果たす権力者を指す意味合いが含まれています。 しかし、時代が変わり、現代社会では「」という文字に新たな意味合いが加わっています。例えば、私たちが一日中使用するスマートフォンやパソコンなどの電子機器は、私たちがそれらを操作することで様々な情報やデータを集め、管理、制御しています。このような技術やシステムの中心には、となるコンピューターやプログラムが存在しているのです。 また、私たちが生活する社会そのものも、という概念と密接に関係しています。政治や経済、社会的な風潮や文化など、あらゆる要素が緊密に結びついた、複雑なシステムの中で私たちは生きています。このシステムが機能するためには、必ずしも一つの団体や個人に支配された統治が必要とされるわけではありません。しかし、システムが効果的に運営されるためには、常に調整や利益優先の取り決めが行われ、が存在していると言えるでしょう。 一方で、という権力が具体的な形で表れ、社会に悪影響を与えることもあります。例えば、政府や大企業が一方的に利益を追求し、社会の不平等や環境の悪化を引き起こすことがあります。また、個人的なレベルでも、となる人物が存在すると、その人物に従う者が盲従したり、権力を不当に行使したりすることがあります。 つまり、「」という文字は、単なる支配や統治を表すだけでなく、権力の動態や、それがもたらす影響を表す文字として、私たちの生活の中で広く使われていると言えます。私たちは、が存在する中で生きていかなければなりませんが、常に注意深く、権力や統治の姿勢を見極め、自らが主体であることを意識していくことが重要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)