0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

宧 U+5BA7 Unicode文字

Unicode

U+5BA7

数値文字参照

宧 宧

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BA7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6n

「宧」に似ている意味の文字

「宧」に似ている形の文字

宧の説明

Translingual
Han character
宧 (Kangxi radical 40, 宀+7, 10 strokes, cangjie input 十尸中中 (JSLL) or X十尸中中 (XJSLL), four-corner 30717, composition ⿱宀𦣞)
...[出典:Wiktionary]

宧の文字を使った例文

とは、日本の古代建築において、建築物の建て方を示す基準となる縄張りを行う際に用いられる道具である。は主に木製で、一辺が約2メートル程度の長方形であり、中央には一本の目印である錐が取り付けられている。 古代建築においては、を使って建築物の位置を決定し、建築物のフレームを組み立てることが行われてきた。特に高度な技術が必要とされる天守閣や城郭などにおいては、を用いて正確な縄張りを行い、建築物の骨格を作り上げることが重要視された。 しかしながら、今日においてはを使用することはほぼなくなり、建築物の立地決定や縄張りは測量機器を用いて行われる。そのため、古代建築において使用されていたは、その歴史的な価値から、博物館や古民家などに展示されていることが多い。 実際にを手に取ってみると、その軽さや形状、手触りから、古代の日本人が建築を行う際に使用した道具ということが実感できる。また、を使って建築を行うという技術についても、古代人たちがどのような工夫をして行ってきたのか、その知恵に触れることができる。 現代の建築においても、古代建築の技術や知識が活かされていることがある。例えば、日本の神社仏閣などにおいては、縄文時代から伝わる木造建築の技術が生かされている。このように、建築という分野において、過去と現代が織りなすものがあることに感銘を受ける。 は、単なる道具ではなく、建築や技術、文化、歴史などを物語る重要なアイテムである。その価値を後世に伝え、次世代がその技術や知識を活かしていくことが、私たちの責務であると感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)