0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

定 U+5B9A Unicode文字

Unicode

U+5B9A

数値文字参照

定 定

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%EA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%E8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B9A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6a

「定」に似ている意味の文字

「定」に似ている形の文字

「定」の文字を含む単語

定の説明

漢字

部首: 宀宀 + 5 画
総画: 8画8
筆順 :
字源
形声。「宀」+音符「正 /*TENG/」。「さだまる」を意味する漢語{定 /*deengs/}を表す字。
意義
さだめる。ととのえる。きめる「決定」。しずめる「平定」。
さだまる。
さだめて。きっと。必ず。
(じょう)...[出典:Wiktionary]

仏教における定(じょう)、サマーディ(巴、梵: samādhi)は、心をひとつの対象に集中し心の散乱がないという精神の作用や、そのようにすることや、定まっているその状態を指す。また、一般に心を散乱させないようにする修行、及びそれによってもたらされた特殊な精神状態をも総称して定という。samādhiの音写が三昧(さんまい)であり、三摩地とも書かれた。
定すなわち三昧は、仏教の三学である戒・定・慧の一つであって、仏教の実践道の大綱である。また、八正道の一つには正定が挙げられており、五根には定根が、五力には定力が挙げられている。。定は五分法身の一つでもある。定に反して心が散り乱れて動く状態を散といい、定散(じょうさん)と呼ばれる。
定は、もともと古代インドの宗教的実践として行われてきたものを仏教にも採用したもので、その境地の深まりに応じて様々な名称の定が説かれる。[出典:Wikipedia]

定の文字を使った例文

(てい)という漢字は、「確」「理」「年」「型」「番」など、まったものや決的なものを表す言葉として使われます。また、規や温器などのように、測量化にも使われます。 私たちの生活においても、められたルールや決まりごとがあります。例えば、交通ルールや社会的なマナーに従うことが求められ、それによって社会生活が円滑に進んでいます。また、就労時間や休暇日なども会社によってめられ、組織の中での役割分担が決まっています。 また、私たちの身体に関してもまった働きがあります。例えば、「期的な運動をすることで健康的な身体を維持できる」ということは、医学的にも証明されています。期的に運動することは、身体の機能を正常に保つために必要なことであり、健康的な生活を維持するためには欠かせません。 また、社会的な関係性においても、自分自身の価値観や人格をめることは重要です。自分自身がどのような価値観を持ち、どのような人格を持っているかということを明確にしておくことで、他人との関係性をより健全なものにすることができます。また、どのような人間関係を持ちたいかも自分自身でめることが重要です。良好な人間関係を築くには、自分自身がめた基準に沿って行動することが大切です。 最後に、私たちが人生で目指すべき目標についても考えることが大切です。人生の目的や目標を決めることは、生きる上での指針となり、自分自身の人生をより充実したものにするために必要なことです。めた目標に向かって努力を続け、自分自身が納得できる人生を送ることができるようになります。 生活においては、様々な場面で「」という文字が用いられます。自分自身がめたものや決的なものに基づいて、人生をしっかりと歩んでいくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)