0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

宕 U+5B95 Unicode文字

Unicode

U+5B95

数値文字参照

宕 宕

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%95

URLエンコード(EUC-JP)

%C5%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B95

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6V

「宕」に似ている意味の文字

「宕」に似ている形の文字

「宕」の文字を含む単語

宕の説明

漢字

部首: 宀宀 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:宕-bw.png
字源
形声。「宀」+音符「石」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ドウ(ダゥ)
漢音 : トウ(タゥ)
訓読み
すぎる
熟語
中国語
宕 *
ローマ字表記
普通話
ピン...[出典:Wiktionary]

宕の文字を使った例文

という文字は、漢字における意味的にも音的にも非常に豊かな文字である。意味的には「廊下の明かりが垂れる様子」や「月が水面に落ちる様子」といった、流れや光の表現に用いられることが多い。また、音的には「たう」と読んで「沼や池にある沼底から湧き出る泉水」「鳥や虫の鳴き声」といった自然的な音にも用いられる。 そんなという文字を使って、私たちが日々感じる不思議な現象について考えてみたい。実は、私たちは常に重力という不可視の力に支配されている。私たちが立ち上がっていることも、歩いていることも、物を持ち上げることも、すべて重力という力によって実現しているのだ。しかし、私たちは重力があることを実感することはほとんどない。 それは、私たちが地球上に生まれ、育ち、生活しているためだ。地球上での重力の影響は、私たちにとってあたり前のことであり、身体にも慣れてしまっている。しかしそれでも、実は地球という巨大な物体に引っ張られているという不思議な感覚がある。それは、のように、何もない空間に存在するものが、私たちに影響を与えることを感じさせる。 また、実は私たちが日常的に感じる温度や明るさも、同様に不思議な現象である。私たちは部屋に入ると「暖かい」と感じ、外に出ると「寒い」と感じる。しかし、それは温度計で測定すると同じ温度であることが多い。また、ある時間には「暗い」と感じ、別の時間には「明るい」と感じる。しかし、それは太陽の位置や天気の影響であるため、時間が変われば必ずしも明るさが変わるというわけではない。 このように、私たちが日常的に感じる現象には不思議な部分が多く存在する。実際には、私たちが感じているのは私たちの身体で感じる感覚であり、本当の物理的な現象はそれとは異なる場合がある。しかし、私たちはその感覚に依存して生活しており、実際に生きていくためにはそれが必要である。そのために、私たちは自分たちが感じる現象について、より深く理解する必要があるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)