0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

宅 U+5B85 Unicode文字

Unicode

U+5B85

数値文字参照

宅 宅

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AE%85

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B85

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a6F

「宅」に似ている意味の文字

「宅」に似ている形の文字

「宅」の文字を含む単語

宅の説明

漢字

部首: 宀宀 + 3 画
総画: 6画6
筆順 : ファイル:宅-bw.png
字源
形声。「宀 (家屋)」+音符「乇 /*TAK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジャク(ヂャク)(表外)
漢音 : タク
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはあ...[出典:Wiktionary]

宅可能指:
住宅、宅第
御宅族
宅人類、宅男、宅女
宅 (亚文化)[出典:Wikipedia]

宅の文字を使った例文

昨今の社会は、『』という字が象徴するような、自や個人の空間での生活が主流となっています。自時間が増え、多くの人々が外出の必要性を感じなくなった現代。一方で、『』という字がもたらす狭苦しい印象を持つ方もいるかもしれません。 しかし、『』が印象づける概念には、深い意味が込められているのです。まず、一つ目に、『』には「家」という意味があり、結びついた人々が安心して暮らす場所を示します。最も基本的な幸せの場所であり、家族や親戚が集まって信頼関係を築き、繁栄していくための場所です。そして、二つ目に、『』は「静」という概念を含みます。外の騒音や喧騒から離れ、自分自身と向き合える場所として、内面を整える空間となります。 また、今現在、変化が加速する時代背景にあって、『』の価値観は、ますます高まっています。外に出て、様々な情報に触れることが容易になり、専門性の高い知識や多様な文化を体験できますが、同時に、純粋な「独りの時間」が減少し、ストレスは増加する傾向にあります。それに対して、『』は、安全な場所である一方で、自己の充実につながる空間でもあると言えます。 さらに、今後、AI技術の発展やIoTの普及により、『』を中心としたライフスタイルがより充実したものになることが予想されます。人工知能が、居心地の良い室内環境を構築する手助けをし、自にいながら多様な趣味やアクティビティを楽しむことができます。そのため、主体的に『』を楽しむ知恵や工夫が求められる時代になっていると言えるでしょう。 つまり、『』という字には、自分自身と向き合う、リラックスする、充実した時間を過ごすことができる意味が秘められています。今後も、自の空間に注目し、ストレスの効果を抑制し、豊かな人生を送るための工夫を重ねることが、ますます重要になってくるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)