0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

孤 U+5B64 Unicode文字

Unicode

U+5B64

数値文字参照

孤 孤

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AD%A4

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%C9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%C7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B64

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a2k

「孤」に似ている意味の文字

「孤」に似ている形の文字

「孤」の文字を含む単語

孤の説明

漢字

部首: 子子 + 6 画(日本: 6画、中国: 5画)
総画: 9画9(日本: 9画、中国: 8画)
筆順 : ファイル:孤-bw.png
字源
形声文字、「子」+ 音符「瓜」で、「みなしご」が原義。
意義
みなしご。
孤児、鰥寡孤独
ひとりぼっち。
孤島、孤立、孤老
日本...[出典:Wiktionary]

孤可以指:
特指喪父之兒童。《禮記·王制》:「少而無父者謂之孤。」;《孟子·梁惠王下》:「幼而無父曰孤。」
孤兒:指父母皆喪之兒童。《管子》:「民生而無父母,謂之孤子。」
單獨、特異。王維《使至塞上詩》:「大漠孤煙直。」 鮑照《東武吟行》:「孤績誰復論。」
戲劇中扮演官吏者,吳自牧《夢粱錄》:「副淨色發喬,副末色打諢。或添一人,名曰『裝孤』。」
古代諸侯、君主的自稱,又稱「孤家」或「孤王」,類似於寡人。《左傳》:「孤違蹇叔,以辱二三子,孤之罪也。」《說唐》「秦王道:煩程王兄端正經禮,待孤家祭奠一番。」古代「辜」的通同字,辜負。李陵·《答蘇武書》:「陵雖孤恩,漢亦負德。」[出典:Wikipedia]

孤の文字を使った例文

という文字は、一人ぼっちで独感を味わっている様子を表現する漢字です。しかし、独とは必ずしも否定的なものとは限りません。独であることに焦点を当てることで、人間が本来持っている独創性や自己表現力を発揮することができるのです。 で始まる言葉には、独、立、高などがあります。その中でも、高は、「一人でも崇高な存在である」という意味を持つ言葉です。高の人物は、周囲と異なる存在であることが多く、独を感じることもありますが、それを乗り越えて自分自身と向き合い続けることで、その存在が輝きを放ちます。 また、独は創造力を育む土壌でもあります。人の刺激を受けずに、内面にあるイメージや感情を自由に表現することができるため、独自の世界観や感性を育むことができます。ジャンルを問わず、文学や音楽、美術などの分野で多くの芸術家が独を求め、その中で才能を開花させているのです。 しかし、独という存在には、病的な立感や社会的独感といった否定的な側面もあります。病的な立感は、自らの意思では独を選んだわけではなく、人々から立した立場に追い込まれた状況です。一方、社会的独感は、社会的な繋がりが希薄化した現代社会で増加傾向にある、人の脆弱な心理状態を表しています。 独を味わうことが人生を豊かにするのか、あるいは健康や幸福に悪影響を与えるのかは議論の余地があります。しかし、適度な独を求め、それを楽しむことは、私たちが自分自身を認識し、より豊かな人生を送るために必要なことであると言えます。 さらに、という文字には、孔子に由来する竹のイメージもあります。孔子が「竹」に対する思い入れは深く、人が道に従わずに曲がりくねって生えていく竹を、自分自身と同じ存在として見ていたとされています。竹は環境に合わせて自由自在に成長していくため、人と同様に自己革新に取り組むことが大切であるとの思いが込められています。 まとめると、という文字には独や高の意味がありますが、その中には人間の内面を磨くための肯定的な側面もあります。一方で、過度の立は社会的な問題につながってしまう場合もあるため、適度な独の取り入れ方が大切です。私たちは、独を自分自身を知り、自分らしさを発揮するためのチャンスととらえ、人生をより豊かにするための力に変えることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)