0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

孇 U+5B47 Unicode文字

Unicode

U+5B47

数値文字参照

孇 孇

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AD%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B47

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a2H

「孇」に似ている意味の文字

「孇」に似ている形の文字

孇の説明

Translingual
Han character
孇 (Kangxi radical 38, 女+18, 21 strokes, cangjie input 女人土水 (VOGE), four-corner 40447, composition ⿰女雙)
Further readin...[出典:Wiktionary]

孇の文字を使った例文

。古代中国において、この字は羊の首を梃子で起こすことを表したとされています。羊を獲る際には、首を引っ張って抵抗されたり、泣き声を上げるため、梃子を使って首を起こすことが一般的でした。 また、には「物にひるまず進み、命をも顧みず突き進む」という意味もあります。このような精神を持つ日本のアスリートやサラリーマンが、大会や業務でを示すような勇敢な行動をしたことがあるそうです。 しかし、が現代において持つ意味は、羊の首を起こす、もしくは大会や業務で勇敢な行動をするといった行為ではありません。現代の中国語では、「焦ったり、忙しく動いたり、急いでいたりする様子」を表します。「荒」という言葉があり、これは繁栄する都市の騒がしさ、喧騒を表します。 また、日本語ではという漢字があまり使われないため、ある種の謎めいた雰囲気を持ちます。漢字自体に持つ神秘性が、このような印象を与えるのかもしれません。 しかし、という漢字はその形から想像しにくいため、字体によっては「了十木」という形になっていることがあります。このように、漢字には奥深い歴史やストーリーがあり、それを知ることで大きな魅力を感じることができます。 のようにあまり馴染みのない漢字を覚えることは、言語学習の成長に役立ちます。また、漢字を学ぶことで、古代中国文化や日本の伝統的な書道など、さまざまな文化との接点も得られます。 つまり、という漢字は、単なる“忙しく動く”という意味だけでなく、その歴史や文化背景を知ることで、とても興味深いものになるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)