0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嬍 U+5B0D Unicode文字

Unicode

U+5B0D

数値文字参照

嬍 嬍

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AC%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5B0D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ayN

「嬍」に似ている意味の文字

「嬍」に似ている形の文字

嬍の説明

Translingual
Han character
嬍 (Kangxi radical 38, 女+12, 15 strokes, cangjie input 女山土大 (VUGK), composition ⿰女𢽠)
Further reading
KangXi: page 27...[出典:Wiktionary]

嬍の文字を使った例文

という文字は、漢字検定4級の教育漢字にも含まれていない稀な文字である。しかし、その独特な形状は極めて美しく、中国の古典小説に登場する妖精や神仙の名前にも使われている。 は、女性を意味する「女」と、頁部(かしらへん)の一種である「鬲(こうがまえ)」から成り立っている。女性の美しさと、鬲のように頑丈なイメージが表現されているとされる。また、の音読みは「かい」となり、「怪」と同じ読みである。怪は不思議で珍しいものを意味するため、も同様に珍しい存在や不思議なものを表現する場合がある。 なお、は日本の諸侯たちの合戦で有名な、合戦国家時代の武将、島津義弘の偏諱から名付けられた「鍋島」(かましまかい)という家名にも使われている。 という文字は、意外と知られていないが、その独特な形状と意味は深い印象を与える。人々が知らない不思議なものや、珍しい存在に思いをはせた時に、このという文字が思い浮かぶこともあるかもしれない。また、これから新しい名前をつける際には、という文字の持つ美しさと独創性を取り入れることもできる。そんなという文字の持つ魅力を再認識することができた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)