0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

媨 U+5AA8 Unicode文字

Unicode

U+5AA8

数値文字参照

媨 媨

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AA%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5AA8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aqo

「媨」に似ている意味の文字

「媨」に似ている形の文字

媨の説明

Translingual
Han character
媨 (Kangxi radical 38, 女+9, 12 strokes, cangjie input 女廿金田 (VTCW), composition ⿰女酋)
References
KangXi: page 267, cha...[出典:Wiktionary]

媨の文字を使った例文

」という文字は、漢字の中でもあまり一般的な文字とはいえませんが、それでも骨との間には深い関係があるといえます。 「」とは、口の中の骨のことを表します。骨といえば主に体の中にあるものを想像するかもしれませんが、実は体の中だけでなく、口の中にもたくさんの骨があるのです。 口の中の骨には、主に上下の歯茎に沿って並ぶ歯支持骨があります。この歯支持骨は、歯を支えるための重要な役割を果たしています。歯がしっかりと支えられることで、正しい噛み合わせが保たれ、健康的な歯を維持することができます。 歯が欠けたり、歯石がたまったりすると、歯支持骨が傷ついてしまい、歯の移動や抜け落ちなどの問題が起こります。また、歯周病の進行も、歯支持骨の破壊が原因の一つとされています。 さらに、「」の字を見ると、「女」という偏が付いていることにも注目してみましょう。これは、古くから女性が口紅をつけるために使っていたとされる「唇紅(くちべに)」という化粧品が、唇から入る口の中の骨を傷つけることがあったため、女性が注意するように書かれたのが起源とされています。 つまり、「」は口の中の骨を表すだけでなく、それが健康であることが重要であること、女性が身体に付けるものには注意が必要であることを教えてくれる漢字といえるでしょう。 最近では、歯科医療の進歩により、歯の治療や矯正において、歯支持骨を増殖させたり、再生させたりする方法が開発されてきています。健康的な口の中を保つためにも、歯科医師との定期的な検診や適切なケアが重要です。 「」という字には、身体の健康と美容の両面からのメッセージが込められています。自分自身の健康や美容にもっと意識を向けるきっかけとして、この字を見ることがあったら、思い当たることがないか振り返ってみるのも良いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)