0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

媘 U+5A98 Unicode文字

Unicode

U+5A98

数値文字参照

媘 媘

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AA%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A98

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aqY

「媘」に似ている意味の文字

「媘」に似ている形の文字

媘の説明

Translingual
Han character
媘 (Kangxi radical 38, 女+9, 12 strokes, cangjie input 女心心日 (VPPA), composition ⿰女皆)
Further reading
KangXi: page 267...[出典:Wiktionary]

媘の文字を使った例文

(せがれ)は、父母が子供を授かった時、男児を意味する漢字である。古代中国では男子が家族の血統を継ぐ重要な存在であり、そのためには非常に重要な存在だった。だが、現代ではこうした古い価値観や概念は時代遅れとなり、女児も男子と同じく大切に育てることが求められている。 今日、日本では男女平等が進んでおり、女性が様々な分野で活躍し、女子力という言葉が生まれるほど女性の存在感が高まっている。また、一方で男性も家事や育児に積極的に関わり、共働き家庭も増えている。このような社会の変化は、という漢字の持つ意味や価値観にも影響を与えている。 という漢字の意味が変化する中で、という名前を持つ女性も現れてきた。彼女らは「」という漢字が持つ、男児であることを示す意味を自己表現の道具として活用している。彼女らは、女性でありながらに強さや凛とした風格を持ち、他者からの期待に縛られず自己表現や自己実現を追求する精神を持っている。 さらにという漢字が持つ、家族を継ぐ重要な存在であったという意味は、家族の形態が多様化する現代においても引き継がれている。子供が親の血を引くことは変わらないため、誰が親になるかにかかわらず、家族を継ぐという意味は今でも非常に大切なものだ。このことから、同性同士で育てる子どもや、結婚せずにパートナー関係を続けるカップルなど、家族の形態が多様化する現代でも、という漢字はその重要性を失っていないのだ。 総じて、という漢字は、古代中国から現代の日本に至るまで、時代と共に意味や価値観が変化してきたが、柔軟に対応して受け継がれてきた漢字である。古い価値観に固執せずに、現代社会の変化に柔軟に対応し、自己表現や自己実現を追求する精神を持つ女性たちや、家族の形態が多様化する現代でも、という漢字は重要な意味を持っているのだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)