0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

婿 U+5A7F Unicode文字

Unicode

U+5A7F

婿

数値文字参照

婿 婿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A9%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%CC%BB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%96%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A7F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5am/

「婿」に似ている意味の文字

「婿」に似ている形の文字

「婿」の文字を含む単語

婿の説明

漢字
婿
部首: 女女 + 9 画
総画: 12画12
異体字 : 壻(正字), 聟(俗字)
筆順 : ファイル:婿-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : サイ(表外)
漢音 : セイ
訓読み
常用漢字表内
むこ
熟語
中国語
婿 *
ローマ字...[出典:Wiktionary]

婿(拼音:xù,注音:ㄒㄩˋ)意思是妻子对自己丈夫的稱謂,也可以是女儿、妹妹及其他晚辈的丈夫。
按《說文解字》,「婿」通「壻」,古時女子稱夫為婿,如“夫婿”。女婿則常指女兒的丈夫,有時也指代自己的丈夫。娅婿是姐妹的丈夫間互相间的称呼或合称。翁婿連用時,則意為老丈人和女婿。也可以與表示輩分的親屬稱謂連用,表示晚輩女性親屬的丈夫,如“妹婿”、“甥婿”、“侄婿”等(切不可用於長輩)。
在中華文化中,女婿為半子,意指等同於半個兒子,日常生活中可以與岳父岳母直接父子、母子相稱。謙稱時可自稱小婿,「賢婿」則是岳父岳母對女婿客氣的稱呼。[出典:Wikipedia]

婿の文字を使った例文

婿とは、女性が嫁いでいく際に、婚家に迎えられる男性のことを指します。婿を迎えることは、二つの家族がつながり、新しい家族が生まれる、非常に重要な繋がりの一つです。 婿が迎えられる際には、新しく建てられた家に住まわせたり、新しい名字とともに新しい家庭を築くことになります。一方で、婿には妻の家や親戚ともしっかりと繋がっていかなければいけません。このように、婿が迎えられることによって、新しい繋がりが生まれるわけです。 また、婿は女性の家族にとって非常に重要な存在となります。女性とともに新しい家庭を作り、一緒に生活をすることになります。そのため、婿には女性や女性の家族にとって望ましい要素が求められます。婿には、面倒見がよく、優しい性格であることが望ましいとされています。 現代では、結婚に関する考え方が大きく変化してきています。物質的な側面よりも、相手との相性や考え方の合うことが大切だという考え方が広まっています。このため、婿の要求にも変化が現れています。たとえば、女性が婿を迎える際には、女性の仕事や生活スタイルに合わせて、婿も自分の生活スタイルを変えることが求められるようになってきています。 このように、時代とともに婿の役割や求められる要素が変化してきました。しかし、婚家と娘の家族をつなぐ架け橋として、婿が持つ役割や意味は変わることなく、重要であるということは変わりません。結婚は人生の大きな節目の一つであり、その際に迎える婿も、その家族にとって一生のパートナーとなる人物です。婿が迎えられる際には、お互いの信頼関係や相性を大切にして、新しい家族として一緒に幸せな生活を作り上げていくことが望まれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)