0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

婚 U+5A5A Unicode文字

Unicode

U+5A5A

数値文字参照

婚 婚

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A9%9A

URLエンコード(EUC-JP)

%BA%A7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8D%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A5A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ama

「婚」に似ている意味の文字

「婚」に似ている形の文字

「婚」の文字を含む単語

婚の説明

漢字

部首: 女女 + 8 画
総画: 11画11
筆順 :
字源
形声。「女」+音符「昏 /*MUN/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : コン
漢音 : コン
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはありません。
派生語
婚する
熟語
中国語...[出典:Wiktionary]

結婚(けっこん)とは、配偶者と呼ばれる人々の間の、文化的、若しくは法的に認められた繋がりの事で、配偶者同士、その子との間に権利と義務を確立する行為である。それはほぼ普遍的な文化であるが、結婚の定義は文化や宗教によって、また時間の経過とともに変化する。
男女の結婚は婚姻とも言われ、配偶関係の締結を意味するとある。社会の持続に必要不可欠である人口再生産を行う者らに、不貞行為への罰など夫婦関係への法的保護、寡婦や嫡出子の保護や子育て家庭への社会的利益や扶助を付与する為のみに設けられた制度であった。主権国家体制成立前は教会や寺社等の宗教者又は地域の権力者が秘跡や契約として、許可する宗教婚(儀式婚)が主流だったが、主権国家体制の成立以降は各国家(政府)が管轄する法律婚(民事婚)が基本となり、家庭生活及び国民の維持と次世代の再生産の基礎として、対価として男女カップルへ憲法の特別の保護を与えた。「結婚」という概念は宗教婚から法律婚へ移行した国では、法律上の手続を要件とする「法律婚」と同一の意味とされるようになった。その後の21世紀には生活様式や価値観の変化とともに個人の結婚観も多様化し、国や地域によっては同性婚も含むようになった。同性婚制度自体は2001年にオランダで初導入され、それを皮切りに西欧諸国、北米、中南米で導入され、2022年11月時点で33の国や地域で同性婚制度がある。ただし、新たに産まれた多様な価値観の中には、婚姻制度自体へ否定的な価値観もある。他にもフィクトセクシュアルの広まりから、民間団体が認証する二次元キャラとの結婚もある。
婚姻(こんいん,英:conjugality)は、「夫婦となること」「社会的に承認された夫と妻の結合」という配偶関係の締結を意味する「結婚」の意味以外にも、配偶関係の状態の意味も含めて指している言葉である。本記事では「婚姻」「結婚」(英: marriage)における主に両性の配偶関係の締結について解説する。[出典:Wikipedia]

婚の文字を使った例文

」という漢字は、一体どのような意味があるのでしょうか。 「」は、男女が結することを意味する漢字です。互いに愛し合い、家族を作ることを目的として、お互いを誓い合い、絆を深めるために行われます。 しかし、現代の結観は大きく変化しています。昔は、結は人生の大きな節目であり、社会的な義務とされていました。しかし、今では結しなくても良いという価値観が一般的になってきています。自己実現や、個人の自由が重視されるようになったため、結することに対しての価値観が変化してきたとも言えます。 そんな中でも、結に対する憧れや、幸せを共に分かち合える人生を共に歩むことへの期待は消えることはありません。個人の希望に合わせた形で、結する人もいれば、しない人もいます。それでも、一度結してしまった場合には、相手との絆を深め、最後まで支え合うことが大切です。 また、「」は「女」と「彳」の合体でできています。結は男女の結びつきと考えられてきましたが、姻離別法が改正され、同性も認められるようになりました。今や、男女だけでなく、同性同士でも結することができるようになったのです。多様な家族形態が認められるようになったことで、社会が変化していることを感じます。 そして、結とは単に二人だけの問題ではありません。お互いの両親や、親族、友人たちも一緒に喜び、祝福するという儀式的な側面も持っています。結式には、お互いの愛を誓い上げたり、友人たちに祝福されたりすることで、感動的な瞬間を共有することができます。 「」という漢字からは、結するだけでなく、相手や周りの人々と一緒に成長していくことが大切なことが読み取れます。人生のパートナーとなる相手を見つけ、お互いを支えながら、幸せな家庭を築いていくことが、この漢字が意味するところなのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)