0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

婏 U+5A4F Unicode文字

Unicode

U+5A4F

数値文字参照

婏 婏

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A9%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A4F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5amP

「婏」に似ている意味の文字

「婏」に似ている形の文字

婏の説明

Translingual
Han character
婏 (Kangxi radical 38, 女+8, 11 strokes, cangjie input 女弓日戈 (VNAI), composition ⿰女兔)
Further reading
KangXi: page 264...[出典:Wiktionary]

婏の文字を使った例文

は、かつて日本で使われていた漢字の一つです。音を表す漢字は、一般的に現代ではほとんど使用されていませんが、その形状や意味から、興味深い観点が見いだせます。 の字形は、「女」の右側に「旬」という字が組み合わさったものです。そのため、は女性の美しさや優雅さを表す漢字とされています。旬という字は、秋の終わりと冬の初めの20日間を表す季語であり、季節の移ろいを表しています。この二つの字が組み合わさったは、女性らしい美しさの中に、季節の変化をも描写しています。 また、は珍しく、一般的な漢字の中では唯一、4画で表現されるものです。一般的な漢字としては、6画や8画などが多くみられます。そのため、が生み出す独特のバランスや印象は、他の漢字とは異なった魅力を持っています。 さらに、は音を表す漢字として現代ではほとんど使われていませんが、一部で特別な場合に使用されることがあります。たとえば、「初婚(はつこん)」という言葉の「婚」の部分に、が使われることがあります。また、「婦」という言葉も、を含んだ文字であることが知られています。 が持つ美しい姿や、特別な場面で使用されることがある音としての響きなど、多様な魅力を持った漢字であることが分かるでしょう。日本語や漢字の豊かな表現力に触れることができる、そんなには、今でも多くの人々が興味や魅力を感じています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)