0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

娅 U+5A05 Unicode文字

Unicode

U+5A05

数値文字参照

娅 娅

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A8%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5A05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aiF

「娅」に似ている意味の文字

「娅」に似ている形の文字

「娅」の文字を含む単語

娅の説明

Translingual
Han character
娅 (Kangxi radical 38, 女+6, 9 strokes, cangjie input 女一廿金 (VMTC), composition ⿰女亚)
mutual term of address used by sons-...[出典:Wiktionary]

姻親指基於婚姻關係而生之親屬型態,一方配偶與他方配偶之親屬間,因雙方締結婚姻後,成為相互具法律上親屬關係的情況。[出典:Wikipedia]

娅の文字を使った例文

という漢字は、とても美しい文字であるとともに、古来から多くの人々がその持つ意味に深い響きを感じています。この單獨字は人名用漢字であり、主に女性の名前に使われています。 は、「美しい」という意味を持っており、その音は「や」。雅や風流な女性像を想起させるという字は、中国の古典文化においても重要な位置を占めています。 という字が使われたことのある作品には、現代中国の数々の小説や詩歌、古代漢詩においても見ることができます。中でも、唐代の詩人・杜甫が「皇后駕幸成都馬蘭花」という詩で、唐の時代に強大な勢力を誇った娥皇女王の娘である皇后が馬蘭花を愛でる姿を詠い、その美しさをたたえています。 また、という字が使われたことのある有名な女性には、「后」という名前を持つ明朝の皇后がいます。彼女は、明の第13代皇帝である万暦帝の妃であり、性格が明朗で、温厚な性格であったことで有名です。 という字は、細かな点や筆画によって表現すると、とても神秘的でかつフェミニンな雰囲気をもった文字として表現することもできます。また、現代中国語においても、という漢字は美しく、可愛らしい印象を与える名前として人気があります。 今日の世界においても、美しい女性にありがちな優しさと柔らかさをもつという名前は、多くの人々に愛され、名付けられることが多いのです。この美しい音のする字は、長い歴史の中でその美しさを磨き上げ、今もなお多くの人々に愛用される人名用漢字であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)