0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

姾 U+59FE Unicode文字

Unicode

U+59FE

数値文字参照

姾 姾

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A7%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ae+

「姾」に似ている意味の文字

「姾」に似ている形の文字

姾の説明

Translingual
Han character
姾 (Kangxi radical 38, 女+6, 9 strokes, cangjie input 女人一土 (VOMG), four-corner 48414, composition ⿰女全)
ancient woman's p...[出典:Wiktionary]

姾の文字を使った例文

(けん)という文字は、日本の名字にも使われる漢字である。しかし、その意味や由来はあまり知られていない。そこで、今回はという文字について、深堀してみたいと思う。 の意味は、木の幹が傾斜している様子を表す漢字である。なぜ、そんな意味があるのだろうか。これは、がもともと「けんじゅ」という言葉であったためだと言われている。この言葉は、斜面に生える松や杉の木を指す言葉であり、その傾斜した様子がの字形に象られたものと考えられている。 また、は、日本の自然環境に深く関わる漢字である。が生えている山の斜面は、大雨などの水害を防止する自然のダムとしての役割を果たしている。また、その傾斜した地形は、様々な生物たちにとっての実り豊かな生息地となっている。 一方で、近年は人為的な森林伐採などによって、が生える斜面が減少してしまっている。その結果、水害などが起こりやすくなり、また、多くの生物たちにとっての生息地が荒廃してしまっているのが現状である。 以上より、という漢字は、日本の自然や伝統文化を表現する漢字であると同時に、人類が直面する環境問題や自然保護の重要性を訴える言葉でもあることがわかる。我々人類は、自然と調和し、その恩恵を受けながら、森林や山岳の豊かな生態系を守り育てることが求められている。がもつその意味を掘り下げ、私たちの生活と未来を考える機会を持つことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)