0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

姽 U+59FD Unicode文字

Unicode

U+59FD

数値文字参照

姽 姽

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A7%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ae9

「姽」に似ている意味の文字

「姽」に似ている形の文字

「姽」の文字を含む単語

姽の説明

Translingual
Han character
姽 (Kangxi radical 38, 女+6, 9 strokes, cangjie input 女弓一山 (VNMU), four-corner 47412, composition ⿰女危)
good
See also
好...[出典:Wiktionary]

姽の文字を使った例文

(もはし)という文字は、日本の漢字にはない特殊な文字で、中国において女性が着る脚の間に入れる布、すなわち股間を隠す布をあらわします。という文字は美しい女性のイメージを思い浮かべさせますが、その由来はもともと、女性の股を隠すという性的な意味合いがあります。 このという文字が示す「股間を隠す」という意味合いは、現代においても、女性に対する偏見や差別の根源につながるものであると言えます。女性が性的な対象とされることが多い現代社会において、女性の股間を隠すことはその性的アイデンティティを守るために欠かせないものである一方で、女性が性的な対象とされることにつながる偏見や差別の温床ともなるのです。 また、という文字は、その形から見ても明らかに女性に強いイメージを持っています。女性が股間を隠す布を着用することは、男性が掌を隠す手袋や防衛に使うアーマーなどとは異なり、単なる身を守ることではなく、女性という性別に強く関係するものです。 しかし、その一方で、という文字が持つ女性のイメージは、女性自身の意志とは無関係に、男性社会によって押し付けられたものであるとも言えます。女性が自分の股間を隠すということは、自己防衛としては欠かせない行為でありますが、それが男性社会による抑圧的なシンボリックな意味合いを持つことも事実であります。 このように、という文字には、女性を取り囲む複雑な文化的・社会的な意味合いがあります。女性が自律した社会的存在として大切にされるためには、という文字が持つ性的な偏見や差別の意味合いを克服し、個人としての女性の尊厳を尊重することが必要不可欠であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)