0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

姓 U+59D3 Unicode文字

Unicode

U+59D3

数値文字参照

姓 姓

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A7%93

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%AB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aeT

「姓」に似ている意味の文字

「姓」に似ている形の文字

「姓」の文字を含む単語

姓の説明

漢字

部首: 女女 + 5 画
総画: 8画8
筆順 :
(日本における筆順)
(中国における筆順)
字源
形声。「女」+音符「生 /*TSENG/」。「家族・集団の名前」を意味する漢語{姓 /*sengs/}を表す字。
意義
親族など一族を区分する名称。
語源
漢語{生 /*s...[出典:Wiktionary]

姓(せい)は、主に東アジアの漢字文化圏・儒教圏ので用いられる血縁集団の名称。
その範囲は地域や時代によって変動し、氏や名字といった他の血縁集団名と様々な階層関係にあった。近代以降、ヨーロッパなどの他の文化圏の血縁集団名、家系名の訳語としても用いられている。[出典:Wikipedia]

姓の文字を使った例文

という文字は、我々が日常的に使用する漢字の中でも特に身近な存在である。しかし、「」の使われ方には、地域や文化によって大きな違いがあるということをご存知だろうか。 例えば、アメリカ合衆国では、は非常に重要な意味を持っている。父親のが子供に引き継がれ、家族名が代々続いていくのである。一方で、母親の名前は通常の名前として使われる。これは日本と大きく異なる風習であり、日本人にとっては驚くべきことかもしれない。 また、中国では、は非常に多様である。例えば、張や李といった代表的なの他にも、孫や呂といった珍しいが存在する。これは、中国の長い歴史と広大な地域に由来しており、それぞれに独自の文化や風習が存在していたことを示しているのである。 そして、日本においても、は非常に重要な意味を持っている。例えば、実力者や著名人などは、そのが知られることである。また、結婚に伴い、名前を変えることがあるが、その際には夫婦のどちらかのを選択することになる。 しかし、こうした慣習や風習は、近年大きく変化している。例えば、女性の社会進出や国際結婚などにより、が変わったり、複数のを併用することが増えてきているのである。 こうしたことから、は漢字だけではなく、人々のライフスタイルや文化、社会背景なども反映する文字であると言える。その意味では、は私たちが生きる世界を知る大切な鍵とも言えるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)