0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

姑 U+59D1 Unicode文字

Unicode

U+59D1

数値文字参照

姑 姑

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A7%91

URLエンコード(EUC-JP)

%B8%C8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8C%C6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59D1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aeR

「姑」に似ている意味の文字

「姑」に似ている形の文字

「姑」の文字を含む単語

姑の説明

漢字

部首: 女女 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:姑-bw.png
字源
形声。「女」+音符「古 /*KA/」。「義理の母親」を意味する漢語{姑 /*kaa/}を表す字。
意義
配偶者の母、しゅうとめ。
※稱夫之母曰姑/妻之母為外姑(『爾雅』)、夫母也(『説文解字』...[出典:Wiktionary]

義親(ぎしん)は、生物学的な親である実親(じっしん)に対して、社会的な、家族制度上の、あるいは法律上の親のことを言う。具体的には、配偶者の親、養親、親の配偶者(継親)などを言う。
一般には「義理の親」、「法律上の親(-in-law)」とも呼ばれる。[出典:Wikipedia]

姑の文字を使った例文

という文字は、一般的には「祖母の兄妹の妻」を表す言葉としてよく使われます。しかし、この文字には他にも様々な意味や使われ方があり、それらを紹介したいと思います。 まず、という文字は「女性の上司」を表す場合があります。例えば、職場で女性上司と呼ばれる方がいる場合、その方を「」と表現することがあります。また、この文字は「嫁」や「夫婦の意見の不一致」という意味でも使われることがあります。例えば、「嫁のを宜しく」という書き出しの場合、嫁とという「二人の女性」との関係が問題となっているということがわかります。 さらに、という文字は漢字検定の2級で必須となる「縁組」の漢字の一つでもあります。縁組とは、家同士が親戚関係を結ぶことを表し、という文字はこういった結納や縁談、婚姻関係においてもよく使われます。 また、という文字は、昔話や神話にも登場します。例えば、天照大神の弟であるスサノオは、姉である天照大神に嫌われて退去させられるエピソードが有名ですが、このときスサノオは、姉のために美しい「姫美(ひめみく)」という装飾品を作ったとされています。 さらに、という文字は、漢字の一つ一つに対して45度角度をつけた「旁」の部首の中でも、左側に位置しています。この部首は、もともと「林」を表す部首から派生したもので、何か日常的にかかわりのある自然物や人を表す漢字に多く用いられることが特徴です。 以上のように、という文字には、さまざまな意味や使われ方が存在しています。親戚関係や家族、職場での立場、昔話や神話に至るまで、その意味によって役割を持っていることがわかります。このように、漢字は奥深く、単に読み書きするだけでなく、その背景や意味を知ることで、より深い理解を得ることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)