0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

妾 U+59BE Unicode文字

Unicode

U+59BE

数値文字参照

妾 妾

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A6%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%BE%AA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8F%A8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59BE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aa+

「妾」に似ている意味の文字

「妾」に似ている形の文字

「妾」の文字を含む単語

妾の説明

漢字

部首: 女女 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:妾-bw.png
字源
会意。「辛」+「女」、「辛」は針状のとがった刃物、入れ墨に用いる。入れ墨を入れた女奴隷(入れ墨を入れた男の奴隷は「童」)。
意義
女奴隷。
身の回りの世話をさせる女。
めかけ。
女性の謙称、わ...[出典:Wiktionary]

妾(めかけ、しょう)とは、婚姻した男性が、妻以外にも囲う女性のことで、経済的援助を伴う愛人を指す。[出典:Wikipedia]

妾の文字を使った例文

は、中国古来から存在する女性を指す言葉である。しかし、その意味合いは非常に複雑である。という言葉は、主に男性が契約関係の中で契約相手として迎えた女性を指す言葉であった。その為、に対する扱いは、正妻とは異なり、一定の社会的地位や権利を持たなかった。 しかし、一方では、貞淑で美しく、文化的な影響力も持つ存在であった。は美貌や才能で評価され、人生を彩る相手となった。また、は、主に男性が持つ社会的地位や権力を背景に、様々な事業を展開することもあった。その為、の中には、自らの力で社会的地位を上げた者も存在していた。 中国の歴史上、の存在は非常に重要な役割を果たしてきた。彼女たちは、中国の文化史に大きな影響を与えた才女や、文人と交流を持って文学や芸術に貢献した女性たちもいた。また、は、一方的な愛による悲恋の物語を生み出してきた。彼女たちは、正妻ではないが、男性の愛を自分のものにすることで自分自身を確立した。 また、に対する扱いは、時代によって異なる。五代十国時代には、は社会的にも認められ、貞淑な女性として扱われたが、明代になると、についての規定が設けられ、正妻とは異なり、一定の地位や権利を持たないことが決められた。 という存在は、時代や文化によって、その扱いや意味合いが異なる。しかし、美貌や才能を持ち、男性たちを魅了したの存在は、中国の文化史に深く関わっている。を恋愛や男女関係の狭い視点でとらえるのではなく、中国の歴史や文化を知る手がかりの一つとして、の存在を再考することが重要である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)