0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

妼 U+59BC Unicode文字

Unicode

U+59BC

数値文字参照

妼 妼

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A6%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59BC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aa8

「妼」に似ている意味の文字

「妼」に似ている形の文字

妼の説明

Translingual
Han character
妼 (Kangxi radical 38, 女+5, 8 strokes, cangjie input 女心竹 (VPH), four-corner 43400, composition ⿰女必)
woman's facial appe...[出典:Wiktionary]

懐剣(かいけん)とは、日本刀のうち短刀の拵(外装)の様式の一つである。
護り刀(まもり-がたな)、または懐刀(ふところ-がたな)ともいう。[出典:Wikipedia]

妼の文字を使った例文

日本には、古くから妻を表す文字として「妻」という漢字があります。しかし、「妻」は、ただ妻を表すだけではなく、家の中で家事や育児などを担当する女性を表す言葉でもあります。 一方、「妻」に似た字があります。「妾」や「妃」、「姫」といった文字です。「妾」は妻のような女性という意味で、古代中国や日本では、公の人が複数の妾を持つことが珍しくなかった時代に使われた文字です。 「妃」は、王や皇帝に仕える女性を表し、美しく気品があることが求められました。日本でも、古くから天皇の側室を表す文字として使われました。 「姫」は、王族や貴族の娘を表し、美しい女性を指す文字でもあります。また、「姫」という文字は、物事の中心となる重要な役割を担うことを表すとされます。 以上のように、「妻」以外にも妻や女性を表す文字があります。「妻」は、家庭内での女性の役割を表し、「妾」や「妃」、「姫」は、社会的な地位や役割を表します。それぞれの文字には、その時代や文化、性別に対する価値観が反映されています。 現代社会では、家庭内での役割は多様化しており、「妻」という言葉がニュアンスを持って使われることがあります。しかし、女性の社会的な地位や役割が高まる中で、「妾」や「妃」、「姫」といった文字は、あまり使われることはありません。 しかし、これからの時代に求められる多様性や包括性を考えると、「妻」という言葉や、女性を表す文字は、より深く考える必要があるかもしれません。女性が果たすべき多様な役割や、女性が持つ可能性について考え、新しい言葉や文字を生み出すことも、これからの課題の一つではないでしょうか。 「妻」を始め、「妾」、「妃」、「姫」といった文字には、それぞれの時代や文化での女性の役割や地位が反映されています。しかし、現代社会においては、女性や家庭内での役割は多様化しており、新しい言葉や文字を考える必要があるかもしれません。女性に対する考え方が広がる中で、より多様性や包括性をもった言葉や文字が生まれることを期待したいです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)