0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

妭 U+59AD Unicode文字

Unicode

U+59AD

数値文字参照

妭 妭

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A6%AD

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B9%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-59AD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aat

「妭」に似ている意味の文字

「妭」に似ている形の文字

「妭」の文字を含む単語

妭の説明

Translingual
Han character
妭 (Kangxi radical 38, 女+5, 8 strokes, cangjie input 女戈大水 (VIKE) or 女戈大大 (VIKK), composition ⿰女犮)
References
KangXi: ...[出典:Wiktionary]

魃(ばつ、ひでりがみ)は、中国神話に登場する旱魃の神である。
特定の神の名ではなく、各地の山川に旱魃を起こす神がおり、それぞれにより姿も性質も異なる。[出典:Wikipedia]

妭の文字を使った例文

(がい)という字は、中国語においては古来より存在する文字の一つであり、猪(いのしし)を意味します。一方、日本語においては、比較的新しい文字であり、2004年に制定された「常用漢字表」にもまだ掲載されていません。 しかし、という字は、実は興味深い歴史を持っています。例えば、古代中国においては、猪はとても身近な動物であり、肉や皮、毛等が重要な資源として用いられていました。そこで、という字は猪を表すだけでなく、豊かな資源を象徴する文字としても広く用いられました。 また、という字は音符を意味する文字としても用いられました。古代中国の音楽は、獣皮や竹を用いた楽器が主流であり、という字はこれらの楽器の素材である猪皮や竹材を表し、音楽のチューニングや調和を意味するとともに、音楽の豊かさと繁栄をも表していたのです。 また、日本においては、という字は渦潮を表す言葉としても広く使われています。渦潮は、潮流が峡谷や湾奥などに流入した場合におこる旋回流であり、水中での船の進行を妨げる危険な現象です。日本は海洋国家であり、海に関する知識や技術が非常に重要であることから、という字を用いて、渦潮や海の航行の危険性を知るように促したのです。 以上のように、という字は、猪や資源、音楽、渦潮など、様々な意味を持ち、その使用方法や文化的背景など、非常に興味深い歴史を持っています。また、日本語においてはまだあまり広く知られていない字ですが、その独特な響きと歴史的背景から、今後も注目される字の一つであることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)